毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する話【ブログの毎日更新150日突破】

毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する話【ブログの毎日更新150日突破】アイキャッチ

どうも!毎日更新系ブロガーの@gudaogudaoです。

 

ブログの毎日更新も先日でついに150日を超えました。

正直異常じゃないかと思いますよね。

150日も書く前の私はそう思ってましたから笑

 

でも今になってみると永遠に続けていけそうだから驚きです。

そこで今回は『毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する話』です。

深掘りしていきますね。

ブログの毎日更新を始めた時に悩んでいた事

PCと黒人

 

ブログを毎日更新し始める前はブログを書くことで色々悩んでいました。

毎日更新始める前の悩み
  • 時間がない
  • ネタがない
  • 書きたいネタはすでに書かれている
  • 収益が上がらない
  • PVが増えない

ブロガーの良くある悩みのオンパレードだと思います。

私は毎日更新を始めたのは100記事以上書いてからのことなので、100記事書き上げるまではこんなことを考えていましたね。

つまり100記事は結構苦労しての結晶ということですね。

 

とはいえ今見ると酷い記事は多いです笑

ぶっちゃけ今改めて見て『まともだな』と思えるのは200記事以降の記事ですね。

 

でも当時は書くたびに『この記事が最高!』と思っていたわけですからね。

つまり日々過去が酷いと思えるということは過去よりも成長しているということ。

 

では個別に見ていきます。

 

スポンサーリンク

時間がない

man

 

私は毎日更新を始めたのはサラリーマンの時です。

当然のように朝起きて会社に行き、帰ってきてブログを書くのは寝る前の1時間から2時間。

 

時間なんてそんなに潤沢にあるわけでもありません。

でもある時ふと毎日更新をスタートしました。

 

『毎日更新出来るから』毎日更新をスタートしたわけではありません。

『毎日更新をスタートする』と決めたから毎日更新をスタートしました。

 

だから『時間が無い』なんてことは自分に対しての言い訳にしかならないわけです。

自分で決めたことだから。

 

そういう意識で淡々と毎日こなしていくと、次第に技術的にも進歩してきます。

まず単純にタイピングのスピードは上がります。

次にライティング技術も向上してきますし、構成もある程度頭の中で完成されてきます。

 

つまり記事作成のスピードが上がってくるのです。

1つの記事を書く時間が短くなるのだから、『記事を作る時間が無い』は段々無くなります。

 

スポンサーリンク

ネタがない

落ち込む男

 

毎日ブログを更新していると言われるのがこれですね

『ネタが無い』

 

正直100記事までしか書いていない時の方がネタがなかったように感じています。

逆に毎日更新して150日も経った今の方がネタは多いです。

なぜか。

それは毎日書く必要があるから自然と生活全てがネタになります。

 

仕事でもプライベートでも、テレビを見て感じたことでもすべてをネタとしてメモする。

そしてパソコンの前に座ってアウトプットする。

この繰り返しです。

 

常にネタ探しをしているからこそネタが途切れることは無いですね。

逆に不定期で書いていたときこそ『ネタが出たら書こう』とか『ネタないかなー』とぼんやり考えてたりで真剣味はなかったですね。

そんな意識ではネタなんて見つかるわけもない。

 

だから毎日更新すればネタ切れ無くなりますね。

ちなみにこの記事もタイトルだけ思いついて、あとは衝動的に書いていますからね笑

ブログを毎日続けるコツは『書きたいこと』を書くこと。悩んで書かないくらいなら何でも良いから書いた方がマシ!

ブログを毎日続けるコツは『書きたいこと』を書くこと。悩んで書かないくらいなら何でも良いから書いた方がマシ!アイキャッチ

ブログを毎日続けるコツは『書きたいこと』を書くこと。悩んで書かないくらいなら何でも良いから書いた方がマシ!

2019年7月3日

 

スポンサーリンク

書きたいネタはすでに書かれている

背中

これは以前別の記事でも似たようなことを書きました。

ブログのネタ出しに困るなら人のブログを読んでみると良い【メモ必須】

ブログのネタ出しに困るなら人のブログを読んでみると良い【メモ必須】アイキャッチ

ブログのネタ出しに困るなら人のブログを読んでみると良い【メモ必須】

2019年6月7日

 

世の中にどれだけのコンテンツがあると思いますか?

ブログはもちろんのことYoutubeもあるし本もある。

映画だってあるしテレビもあれば落語だってある。

 

全くかぶらないネタなんて存在しませんよ。

でも仮に同じネタだったとしてもアナタがみるのと私が見るのでは視点が違うはず。

だから記事として作成したら全く別のものになります。

 

『ネタがかぶる』なんて気にせずじゃんじゃん書いていきましょう。

 

スポンサーリンク

収益が上がらない・PVが増えない

 

これも私は経験しました。

特に毎日更新を始める前はPVが伸び悩み、毎日更新して30日が経過した頃にはGoogleのコアアップデートの直撃を食らい激減しました。

Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?

 

とはいえそこから鬼の継続で150日継続した今になってみると明らかにPVも収益も常に1ヶ月前の倍々ペースで進捗中です。

正直Wordpressで始めたブログなんて陸の孤島です。

アクセスなんて来るわけないです。

 

でも毎日更新し続けることで確実にPVも増えるし収益も増えることは実体験でわかりました。

私はおそらく今後も毎日更新は続けていきますし、それによって成果もついてくると確信しています。

 

スポンサーリンク

ブログを毎日更新するだけでいろんな技術が身につく

Business man

 

『ブログが上達する方法は何ですか?』と聞かれたら確実にいうのは『毎日書く事』と答えます。

毎日ブログを書けば様々な能力が手に入ります。

ブログを毎日更新することで得れるもの
  • タイピングスピード
  • ライティング技術
  • SEOの知識
  • Webマーケティング力
  • アクセス解析能力
  • 情報収拾能力

一例ですがあげてみました。

 

ブログ一つでも毎日更新すればタイピングスピードは爆上がりしますし、毎日書けばライティング技術も上がります。

アクセス解析も気になってするでしょうから自然とアクセス解析能力も身につきますし、毎日書くからネタ探しもします。

そうすることで情報収拾能力も身につきますね。

またより多くの収益・PVを得るためにWebマーケティング力とSEO知識も自然と身につきます。

 

つまり『勉強しよう』と思って眠たくなるような本を読まなくても、行動しているだけで自然と力は身につきますよ。

とはいえ思考停止してただ書き続けてもダメなので、その時持てる最大限の力で書き、そのあとの結果も分析することを心がけましょう。

 

まとめ:毎日ブログを書けばブログの悩みの大半は解決する

human jump

 

いかがでしたか?

ブログの悩みといえばこの5つが代表的です。

毎日更新始める前の悩み
  • 時間がない
  • ネタがない
  • 書きたいネタはすでに書かれている
  • 収益が上がらない
  • PVが増えない

ですがブログを毎日書けばブログの悩みの大半は解決します。

 

それはここまでで書いてきたように毎日書く事でこの悩みを解決する力が自然と身についてくるからです。

1日でも間を置くと『もういいや』となりがちなので自分を律して毎日書くことが重要です。

 

とはいえ体調悪い日や家に帰るのが遅くなるときもあります。

そんな時に不可抗力で『もういいや』にならないように毎日書くこと自体は大切ですが『毎日更新すること』にシフトすると継続しやすいのでオススメです。

 

毎日更新するためにはほとんど毎日書くことにはなるため、技術は磨かれていきます。

だけど『毎日書くこと』を目標にしていると、1日でも書けない日が出ると継続出来なくなりますが、『毎日更新すること』を目標にすれば書けない日でも無事1日を終えることができます。

 

こんな感じでストック記事を作り、うまく活用していくことで、毎日更新の下地を作り自然とレベルアップしていけます。

逆説的になりましたがPVや収益、ネタ出しで困っている方は是非毎日更新をどうぞ!

ブログの毎日更新は終わらないマラソンではない【小さな目標が大切】

ブログの毎日更新は終わらないマラソンではない【小さな目標が大切】アイキャッチ

ブログの毎日更新は終わらないマラソンではない【小さな目標が大切】

2019年6月4日
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です