キャッシュレス生活のメリット・デメリットとは何か?【メリットは4つ・得をするのはキャッシュレス生活】

 

どうも!生活の大半がキャッシュレスの@gudaogudaoです。

 

みなさん決済手段は現金派ですか?

それともキャッシュレスは?

 

私は完全にキャッシュレス派です!

そんなキャッシュレス派の私が『キャッシュレス生活のメリット・デメリットとは何か?』を解説していきます!

 

デメリットもあるけど得するのは圧倒的にキャッシュレス決済ですよ。

キャッシュレス生活のメリットは4つある

クレジットカードとお金

 

キャッシュレス生活のメリットは4つあります。

キャッシュレス生活のメリット
  1. 財布がいらない
  2. 『現金を下ろす』という行動が不要
  3. 支払いするだけでポイントが貯まる
  4. 圧倒的にラク【財布を出さなくても良いし・お釣りすら出ない】

順番に見ていきましょう。

 

1.財布がいらない

キャッッシュレス決済の代表格といえばクレジットカードと電子マネーです。

支払いは電子マネーがおすすめ!でも電子マネーとは何?仮想通貨との違いは?どうやって利用するの?完全解説します!

 

特に私がオススメなのは『電子マネー』

最近ではQRコード決済が主流になり、多種多様な『Payサービス』が生まれていますよね。

 

ほとんどのサービスが、手持ちのスマホやAppleWatchを活用することができます。

これによりスマホやAppleWatchなどを持ち運べば財布無しで買い物できます。

 

単純に財布を持ち運ばなくて良いので持ち物が減りますよね。

 

2.『現金を下ろす』という行動が不要

そもそもお金を持たなくて良いので『現金を下ろす』という行動が不要になりますね。

 

私は特にナマクラなのでありがちなのが、財布にお金を入れておくことを忘れるんですよね。

そして土日に気づいて慌ててコンビニのATMを使い、手数料払ってお金を下ろす。みたいな

 

これってめちゃくちゃ無駄なんですよね。

最近は手数料も高いので3回4回とやっていくとこれだけで1,000円くらい支払ってることになるんですよね。

そういう意味でも電子マネーやクレジットカードは節約になります。

 

3.支払いするだけでポイントが貯まる

クレジットカードなどでは支払い金額に応じてポイントが付与されます。

またこれとは別に多くの電子マネーサービスでもサービスごとにポイント還元を設定しています。

そのためクレジットカードや電子マネーを利用するだけ(支払う)だけでポイントが貯まります。

 

ほとんどの場合で1ポイント1円で使えますし、PayPayでは通常還元で3%も還元されます。

100円買うだけで3円戻ってきますから10,000円なら300円。

大きいですよね。

 

それに付け加えてpaypayなら20%キャッシュバックしたり、100%還元するキャッシュバック企画などもあります。

PayPayを使うならYahoo!プレミアム会員になるべき理由とは?クレジットカードでの支払いはYahoo!カードにすべき!

 

他のLinePayなどでも同様の企画もあるので、使い分けが大事ですね。

 

でも現金決済してもこんなポイントは一切ありませんから。

しかも電子マネーの場合は引き落とし先をクレジットカードにできますから、同じ買い物でもポイント0の現金支払いに比べると2つのポイントを得ることができます。

電子マネーのポイント+クレジットカードのポイント

詳しくは以前の記事で解説しているのでよければどうぞ。

支払いは電子マネーがおすすめ!でも電子マネーとは何?仮想通貨との違いは?どうやって利用するの?完全解説します!

 

4.圧倒的にラク【財布を出さなくても良いし・お釣りすら出ない】

キャッシュレス生活の一番の利点は『ラクである』ということです。

というのは現金での支払いの場合、ぴったり払えないとお釣りが発生しますよね?

これで財布の中が小銭まみれになることもあります。

 

でもキャッシュレス決済をするとこんなことはありません。

常にピッタリの金額で支払いが出来るので、お釣りが出ません。

 

また電子マネーの場合は財布すら必要なくなります。

手持ちのiPhoneやAppleWatchで支払いできますから。

 

今までだと支払いをする時にこのステップが必要でした。

現金払い
  1. 財布を取り出す
  2. 支払い金額を計算(可能な限りお釣りが出ないように)
  3. 現金を出す
  4. おつりをもらう

 

でもキャッシュレス生活を始めることでこうなりました。

電子マネー払い
  1. スマホを取り出す
  2. AppleWatchをかざすorスマホをかざす

一目瞭然で動作が減りますよね。

しかもAppleWatchに至っては腕につけてますから取り出す手間すら必要ないです。

実質1ステップ。

 

私の支払い方法

私も支払いの大半は電子マネーのQUICPayとPayPayにまとめています。

クレジットカードは楽天カードがメインです。

ポイントがガンガン貯まるのでお気に入りです。

 

毎月固定費(水道・電気・携帯代・保険など)や食料や雑費などの買い物だけでポイントが毎月1,000円分は貯まります。

ですのでポイントで無料で買い物したり、ガソリン代に変えたりとなかなかお得ですね。

 

スポンサーリンク

キャッシュレス生活にはデメリットもある

ATM

 

支払うだけでポイントのガンガン貯まるキャッシュレス生活ですが、残念ながらデメリットもあります。

そんなデメリットがこちら

  1. お金を使った感覚が薄い
  2. 紛失が怖い

 

1.お金を使った感覚が薄い

実際にキャッシュレスをするとわかりますが、財布を開いて小銭を取り出す感覚ではない気軽さがあります。

そのため『ピッ』とスマホを合わせるだけで支払い出来るので、『お金を使った感』が薄くなりがちです。

 

電子決済した時に『自分のお金を使った』という正しい認識を持っていないと『お金の使いすぎ』になりかねないので気をつけましょう!

 

2.紛失が怖い

これも良く言われますね

『紛失した時にどうするの!』

確かに紛失時のリスクはあります。

 

クレジットカードなどでも落とした時に高額の買い物で使われることはありますしね。

現金であれば落としても、落とした金額が上限です。

 

でも現金だとお金に名前が書いてあるわけではないですし、使われてもわかりません。

ですので必ずしも安全かというと疑問ですね。

 

またクレジットカードは不正利用の時はクレジットカード側から通報してくれる時もありますし、不正利用に対しては請求されない保険なども付帯しています。

そして決済履歴も残るし追跡しやすいので犯人を見つけやすいです。

ちなみに『カードを落とした!』という時に電話1本で使用停止にも出来るので安心です。

電子マネーも同様で落としたことがわかった段階で使用停止にすればまず問題は起きないですね。

 

仮に身に覚えなのない請求がきても払わなくても良いケースが大半なのでご安心を!

個人的には使われても犯人すらわからない現金の方が怖いですね。

 

スポンサーリンク

管理を徹底すればデメリットを無くなる

分析

 

デメリットを無くすためには『管理を徹底する』

これに尽きます。

 

というのはクレジットカードや電子マネーって支払いの履歴が全て残るし、スマホなどのアプリで管理出来るので『いつ・何に・いくら使ったか』を過去数カ月分見直すことも出来るんですよね。

むしろ現金決済の場合の方が、レシートか記憶が無いと後追い出来ませんから管理しにくいです。

 

だから何でいくら使ったか調べるのも簡単ですし、不正利用にもすぐ気付くことが出来ます。

また普段からいくらお金を使ったのか把握することで無駄遣いを抑制できますしね。

 

ということで運用次第でデメリットはどれだけでも無くしていけます。

ですから現金決済するよりもキャッシュレス生活の方がポイントや管理の面でもラク出来ますよ!

 

スポンサーリンク

ポイントの貯まりやすいクレジットカードがおすすめ

クレジットカード

 

キャッシュレス生活をするならクレジットカードは必須です。

そして電子マネーを使うならクレジットカードで支払いにした方がポイントは沢山手に入ります。

ということでポイントが貯まりやすいオススメのクレジットカードはこちら

おすすめのクレジットカード
  • Oricoカード
  • 楽天カード
  • Yahoo!カード

順番に見ていきましょう!

 

Oricoカードがおすすめな理由

Oricoカードはかなり沢山種類がありますが、その中でも『Orico card The Point』がオススメです。

支払い金額100円につき1円分のポイントが還元されます。

 

またAmazon利用の場合は専門のストア経由で更に1%ポイントバックです。

普段のコンビニなどでも電子マネーを積極的に活用する人にはゴールドカードがオススメです。

『Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD』では年会費で1,950円(税込)かかりますが、カードについているQuicPayもしくはiDを使用した時に支払い金額100円ごとに1.5%がポイント還元されるので大変お得ですね。

もちろんiPhoneなどのApplePayにOricoカードを登録しての使用でも1.5%還元ですよ。

 

楽天カードがおすすめな理由

楽天カードがオススメなのは還元率です。

というのは通常の支払いでも1%の還元。

それに付け加えて楽天ショップの利用だと3倍〜のポイントが付与されます。

またキャンペーンによっては最大43倍のポイント還元などもあります!

 

しかも他にも『〇〇ポイント還元!』という企画もゴロゴロやっており、しかも結構な頻度で当たります。

一般カードであれば年会費も無料!

しかもカードを作るだけで2,000ポイント、一回使えば更に3,000ポイントが付与されます。

ゴールド会員だと更に沢山のポイントが手に入るので作るだけでもお得ですね。

 

海外旅行などの保険も付帯しているしと至れり尽くせり。

初回のポイントだけでも得なので、使わない人でも作っておくと良いですよ。

 

管理用のアプリも使った金額を把握しやすいので、しっかり管理したい人・楽天市場を使う人にはオススメですね。

 

Yahoo!カードがおすすめな理由

Yahoo!カードもYahoo!ショッピングを使った時のポイント高還元が魅力なカードです。

ソフトバンクのスマホを使っていればYahoo!ショッピングの買い物で最大12倍のポイントが付与されます。

 

もちろん通常還元は1%もついてますので楽天カードとかと同様ですね。

そしてYahoo!といえば電子マネーのPayPay!

このPayPayでの支払いをyahoo!カードに設定するとかなりお得にポイントを貯めることが出来るのでPayPayを使うなら絶対必要なカードですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

PayPayを使うならYahoo!プレミアム会員になるべき理由とは?クレジットカードでの支払いはYahoo!カードにすべき!

 

スポンサーリンク

まとめ:キャッシュレス生活は人生を軽やかにしますよ。

human jump

 

いかがでしたか?

キャッシュレス生活もだいぶ長くなりましたが、もう現金支払いオンリーの時代には戻れないですね。

それくらいキャッシュレス生活は快適です。

 

とはいえどうしてもクレジットカードや電子マネーを使えない店もあるので現金ゼロにすることはなかなか難しいですけどね。

でも日本以外の先進国はキャッシュレス化が進んでいますし、今年は政府自体が電子マネーなどに力を入れています。

 

でもキャッシュレス生活が一般的になれば今ほどの高還元も期待出来なくなると思います。

だからこそポイントが沢山手に入る今のうちに参入しておいた方が得しますよー!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、350記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 現在は毎日更新を実行中で250日連続更新を達成! 目指すは365日連続更新! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!