過去の自分を今の自分が見たらめっちゃ嫌いです。でも経験は確実に将来のためになる話【人生に無駄なことは無い】

過去の自分を今の自分が見たらめっちゃ嫌いです。でも経験は確実に将来のためになる話【人生に無駄なことは無い】アイキャッチ

 

どうも!過去の自分が大嫌いな@gudaogudaoです。

 

先日こんなツイートをしました。

正直私は過去の自分が嫌いです。

というか、『こいつやべぇな』って感じですね。

 

でも今では結構自分のことを好きになることが出来ました。

一番の理由はマインドが変わったことだと思います。

 

でも人生で無駄なことなど無くて、全ては今の肥やしになっていると思っています。

だから嫌いだった過去も今の自分を構築している一部です。

深掘りしていきたいと思います。

嫌いだった過去の自分。

面接

 

正直過去の自分はめちゃくちゃ嫌いですね。

向上心もないから努力もしない、そのくせプライドは高い。

その上マイナス思考が強すぎて、卑屈。

明るい人が苦手。みたいな。

まぁ典型的なマジメ系クズです。

 

ぶっちゃけ過去の自分を今見ると出てくる感想は『こいつヤベェな』ですね。

そら就職活動もうまくいくわけないよ!とね。

 

でも今ではわりと自分のことは好きになれました。

それが下記ツイート

『昔の俺は輝いていた』

飲み屋で横に座ったおじさんが発しそうなセリフですよね。

おそらく『女性にモテた』とか『友達いっぱいいた』とか『金を稼げてた』とかそんなとこでしょう。

 

でも『昔輝いていた』ってことは『今は輝いていない』の裏返しですよね?

それはなぜか。

恐らく『退化した』からではないかと思います。

 

『退化』というと強く感じますが、よく言われる言葉『現状維持』

基本的に『現状維持』=『退化』です。

 

これはディズニーランドでも有名なウォルトディズニーの発言にもあります。

現状維持では、後退するばかりである。

 

ダーウィンの進化論って知ってますか?

原始生物から、生物は環境に適応しながら自然淘汰を経ることで進化してきたとする学説のことです。

 

つまり生物というのは環境に適応しないと淘汰、つまり滅びるということです。

ということは『時流適応』つまり『時代の流れに適応していくことが大切』であるということです。

 

にも関わらず『現状維持』を思った段階で『退化』は始まっていますよね。

だから『進化し続けること』って大切ですよね。

 

スポンサーリンク

何がきっかけで今の自分を好きになったのか。

Business man

 

自分が好きになれたきっかけはマインドの変化ですね。

昔は卑屈でマイナス思考でした。

でも今ではプラス思考に考え、何にでもチャレンジできるようになりました。

 

おかげで仕事でも成果を出すことができるようになったし、独立しよう!とかブログを継続しよう!とか新たな挑戦にも前向きに取り組めています。

前向きに取り組めるからこそ成果につながる。

プラス思考の循環こそが成功への近道になるのではないかと思っています。

 

このプラス思考へのきっかけが『人生に無駄なことは無い』ということに気づけたからだと思います。

営業マンとして仕事をしている時は毎日色々な人と話をしました。

それは経営者もいるし、管理職もいるし、一般従業員もいる。

個人の人もいるし、個人事業主のフリーランスの人もいる。

 

でも立場は違えど話をしている時はお互いに一対一の関係だったから、話のバリエーションって大切。

そんな時に生きたのが過去の自分の体験談。

ポンコツすぎて失敗もしまくったし挫折もしたけど、それを話すことで会話に花が咲いた。

おかげで『自分の経験したことが無駄じゃないんだ!』と気づいた。

 

仕事で失敗したことも『次からは気をつけよう』と思い行動することで、次回以降の気づきにはなる。

上手くいったこともパターン分析すれば『今度もこうしよう』と次に繋がる。

だから経験してきて無駄なことなんていうのは一つも無い。

 

Appleの創業者スティーブ・ジョブスは『Connecting The dots』という言葉を残しています。

これは『将来何が役にたつかはわからないけど、沢山打った点が線になって未来に繋がる』という意味。

 

つまり人生で経験したことがいずれ将来に役に立つよ!ということですね。

 

スポンサーリンク

まとめ:『人生に無駄なことは無い』だから挑戦しよう!

カバンを持ち歩く人

 

私は本心で『人生に無駄なことはない』と思っています。

人生の多くは挫折だらけでした。

もちろん失敗もたくさんしました。

でもその積み重ねが今の自分を形成していると言っても良いです。

 

ブログの連続更新もこの記事で138日目を迎えました。

昔の自分だったらここまで継続することは出来なかったです。

でも継続できているのは過去の経験で『積み重ねたことが無駄にならない』ということを知っているからです。

 

『人生に無駄なことはない』

ですから挑戦しないことが何よりのリスクです。

挑戦し、経験値を増やし、人生の幅を広げていこうじゃないですか!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です