ブログを毎日続けるコツは『書きたいこと』を書くこと。悩んで書かないくらいなら何でも良いから書いた方がマシ!

ブログを毎日続けるコツは『書きたいこと』を書くこと。悩んで書かないくらいなら何でも良いから書いた方がマシ!アイキャッチ

 

どうも!毎日更新ブロガーの@gudaogudaoです。

 

ブログの毎日更新も130日を超えました。

『毎日ブログを書いてるよ!』というとよくこんなこと言われます。

  • 毎日ブログ書いてよくネタ尽きないね
  • どうやって時間作ってんの?
  • コツとかあるの?

わりと実生活で言われることが多いですね。

 

そこで130日以上ブログを更新している筆者がブログ更新のコツをお伝えします!

コツは『書きたいことを書く』です。

 

当たり前のことを言っていますね笑

でも130日連続更新したことでの気付きです。

書き初めのころでは理解出来ませんでした。

 

解説していきます。

ブログを毎日更新するには『書きたいことを書くべし』

Macbook 半分

 

ブログを130日以上更新してきましたが、決して順風満帆だったわけではありません。

このブログも開始当初の3ヶ月で60記事を投稿しましたが、その後数ヶ月はほぼ1ヶ月に1記事程度というかなり低い頻度での更新でした。

ですがある時をキッカケに毎日更新することをスタート。

※こちらの記事に詳細を書いてます。

ブログを1年間続けることで得たものとは?継続すれば稼げる?PVは?収益は?赤裸々告白1年間の総まとめ!

 

巷では『書きたいことを書くのは3流』『読者の求める記事を書くべき』と言われています。

確かに書きたいことだけを書いていても収益も閲覧者も増えません。

でも『毎日更新』するためには『書きたいことを書く』ということは必要なマインドです。

 

というのは『書きたいこと』を書いていかないとネタ不足になり、書く気力を失い、書くこと自体を放棄してしまう可能性があるからです。

悩みすぎて書けなくなるくらいなら、何でも良いから書いた方がマシです。

 

毎日更新するメリットは他の記事でも解説しています。

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

 

ではなぜ毎日更新するのか?

それは戦略の問題にあります。

 

毎日更新しなくても収益を生み出す方法とは

一般的にブログで収益を生み出す方法といえばアフィリエイトやgoogleアドセンスですね。

でも正直アフィリエイトは難しいです。

 

アドセンスの場合はクリックされるだけで収益になりますが、アフィリエイトの場合は違います。

文章で人の購買意欲を高めつつ、クリックさせて、契約に結びつける。

 

私も営業職として働いていたので人にものを買ってもらう難しさは痛いほどよくわかります。

でも対面型の販売でもある営業職と、文章で勝負するアフィリエイトでは難易度は大きく違います。

 

対面型だと難易度はかなり下がります。

これは一般論ですが、飛び込み営業だと100件回って1件引っかかれば良いとされます。

対してテレアポは1000件電話して1件。

 

人と会話してこれです。

文章の内容で勝負するアフィリエイトの難しさがよくわかりますよね。

 

でもこんな難しいことをやってのけるアフィリエイターが世の中にはうじゃうじゃいます。

そんな人はピンポイントで収益の伸びる記事を書ける。

だから毎日更新する必要なんてなくて、高品質な1記事を書けば良いわけです。

 

でもそんな能力は私にはありません。

だから戦略を変えました。

 

毎日更新することでGoogleの評価を上げつつ、リピーターを増やす

私にはトップアフィリエイターと戦えるほどの文章力はありません。

だからブロガーとして勝負することにしました。

とはいえブログにしても誰もが頷く魅力的な文章を書けるわけではない。

 

だからこそ毎日更新するわけです。

俗に言う『数打ちゃ当たる』の作戦ですね笑

 

でも毎日更新するうえで最大の障害がこちら

毎日更新する上での問題
  • 記事を更新するネタが無い
  • 記事を更新する時間が無い

この最大の障害でもある『記事更新のネタ作り』『記事更新の時間作り』を解決するための方法こそが『書きたいことを書く』です。

 

スポンサーリンク

『書きたいことを書く』ことの最大のメリットは記事の生産スピード

Macbook タイピング

 

『書きたいことを書く』ことが記事の毎日更新につながる最大のメリット。

それは『記事の生産スピードが上がること』にあります。

 

毎日更新を持続しようと思うと、記事数だけで年間に365本は必要なわけですからそれなりに大変です。

でも私は朝は子供の世話、日中は仕事、夜は子供寝かしつけ、子持ちのサラリーマンらしい生活を送りながらも毎日更新を100日続けることができました。

もちろんコツは色々あって『ストックを作る』ということも大切にしています。

※詳しくは下記にて

ブログを毎日更新し続けることで得たメリットとコツとは?【連続投稿60日越え】

 

ストックを作ることで、万が一毎日書けなかったとしても『更新すること』は出来ます。

読者の視点でいえば、『毎日書くこと』よりも『毎日更新すること』が大事なわけです。

 

ですがストックを作るにもコンスタントに記事を書いていく必要はあります。

つまり『時間がない』という問題に直面するわけですね。

そこで推奨するのが『書きたいことを書く』です。

 

正直書きたくないことを書くのはとても大変。

調べ物も必要になるし、自分も勉強するところからスタートします。

悩みながら書いていって、結果としてPVはゼロなんていう時も珍しくはありません。

 

でも『書きたいこと』であれば、さほど下準備も必要ないです。

そもそも自分の頭に情報が入っていることも多いですからね。

 

そうすると自然に執筆スピードも上がります。

ブログの執筆にかけられる時間はネタがあろうがなかろうが一緒ですから、執筆スピードが早いというのは、ストックを作っておくという面でも有利ですね。

 

そうして記事数が増えていくと精神的にも余裕が生まれるので、『少し難しい記事にもチャレンジしてみようかな』という気持ちにもなり、好循環ですね。

しかも毎日更新するのでグーグルのインデックスは早くなるし、単純に資産が増える。

SNSのフォロワーさんにも評価してもらえるなど良いこと尽くしです。

 

スポンサーリンク

収益化はGoogleアドセンスでOK

 

では肝心な収益化はどうなるの?というとアドセンスで大丈夫です。

正直ブログの収益なんて上位何%の記事が中心になります。

それ以外の収益なんてほとんど見込めない。

 

だからそこは割り切って収益を上げる記事、PVを上げる記事で分けても良いと思います。

もっといえば『毎日更新した』という実績の記事でも良いのではないかと思います。

とはいえあまりに内容の酷い記事はかえってサイトの評価を下げるのでダメですけど、、、(初期の私の記事が悪い例)

 

また予想外に自分の好きなことを書いた記事で収益の上がることがあります。

それがアドセンス広告。

 

アドセンス広告は自分の好きな広告を貼るのではなく、自動で記事に合う広告を貼ってくれます。

ですから『書きたいことを書いた記事』であってもその内容にあった広告を貼ってくれるわけです。

『書きたいことを書いた記事』であっても興味のある人は見に来てくれるし、その内容に合致した広告があればクリックしてくれる可能性があるわけです。

 

つまり収益性を気にしなくても収益が生まれる可能性があるということですね。

でも悩んで記事を書かずに投稿すらしてなければ、可能性すらもゼロですから。

 

スポンサーリンク

まとめ:『毎日書くこと』ではなく『毎日更新すること』を目指そう!

 

いかがでしたか?

ブログを毎日更新することはメリットが大きいです。

例えばSEOの知識やライティング、執筆スピードなど様々です。

 

でも一番大きいのは確実にPVが伸びるというところです。

これは130日以上の連続投稿してきたことで実感しています。

 

正直Googleのアルゴリズムの変更で今のSEO対策は、今が正解であっても未来でも正解を出せるとは限りません。

だからこそ安定的な成果を出せるようにまずは出来ることから初めていきましょう。

技術も知識も初心者でも誰でも出来ること、それが『毎日更新すること』ですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブロガー必見!

ブログで副業したいけど本当に儲かるの?

何をすればブログで稼げるの?

100記事もブログを書いたのに稼げない・・・

そんな方のために『月3万円の不労所得は誰でも作れる!』をキーワードに実例を公開していきます!

超上級者の世界の違う内容とは異なり、初心者目線の共感しやすい内容になっています!

 

\\\詳細はこちらから///

グダグダブログでも使用中!
WPテーマ『アルバトロス』

HTMLやCSSなんてわからない人でも安心! 誰が使っても美しく、スマホにも自動対応するので初心者ブロガーにもオススメのテーマです。
オススメ記事:2
VODサービスをお探しならこちら!→ 【2019年】動画配信サービスの選び方5選!失敗しない方法を解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、350記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 現在は毎日更新を実行中で250日連続更新を達成! 目指すは365日連続更新! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!