仕事を辞める時に使える?応酬話法一覧!【退職時の最後の反撃!】

 

どうも!退職経験者の@gudaogudaoです。

 

『仕事を辞める』って勇気ある決断ですよね。

でもいざ退職の話をすると言われませんか?

引き止め工作なのか何かわからない言葉の数々。

 

『どこに行ったって一緒だよ』

『うちより条件が良くなることはない』

 

こんなありふれた言葉に対する応酬話法を考えてみました!

現実的に使えるかどうかはわかりませんがご覧ください

退職時に言われる名言集まとめ!
こんな時はこうやって返そう!

面接

 

退職の話を切り出すと反応は様々ですよね。

退職することを伝えた後の反応一覧
  • 理解してくれる人
  • 応援してくれる人
  • 引き止めようとする人
  • 引き止めるでもなく批判してくる人
  • 怒り出す人

 

退職の話を切り出すと引き止められることもあるでしょう。

理由は様々ですが、正直大半は会社都合や上司の都合だったりします。

 

退職時の引き止め理由
  • 会社にとって痛手
  • 人材不足
  • 上司の評価

 

今回はそんな時に言われる心ない一言をピックアップして応酬話法をまとめていきます!

『どこに行ったって一緒だよ』と言われて心が揺らいだことのあるあなたに素晴らしい言霊を授けます!

 

『どこに行ったって一緒だ!』

これはよく聞くセリフの一つです。

『どこに行ったって一緒』だからうちにいたら?というやつですね。

 

でも冷静に考えてください。

会社を辞めようとしている人に『どこに行ったって一緒』なのに『うちにいたら?』ってのは変じゃないですか?

 

なのでこんな時の返答はこれですね

『どこに行ったって一緒ならこの会社にいる理由はありません』

 

強烈なカウンターパンチですね。

『どこに行ったって一緒だよ』と言ったことを後悔させるパワーワードですね。

 

あとはもう少し強めの言葉なら『これ以上悪くならないなら喜んで辞めるわ!』

これは強いですね。

『現状が悪い』ということを言い切ってしまう、言われた方は考えさせられる哲学的な言い回しです。

 

『今より条件が良くなることはない』

これも退職時に良く言われますよね。

でもあなたは今、条件に不満があって転職活動をしようと思っているのですか?

だとしたら『転職すれば条件が良くなる』と思って転職するのではないですか?

 

それだけの確信があるのであれば気持ちが揺らぐのはナンセンス。

 

実際条件の良い会社なんて山ほどあります。

『未経験な業界だから入れない。。。』と勝手にブレーキをかけているだけです。

最初は誰もが未経験なのだから黙ってまずは飛び込んでみることの方が大事です。

 

仮に条件に不満がないのに転職しようとしているならなおのこと『今より条件が良くなることはない』は関係ないですね。

 

だからこういう時の応酬話法は『今後良くなるかどうかではなくて今の条件に不満があるので辞めます』ですね

これだと弱いよ、というハートが強めなあなた!

まだありますよ!

 

更なるパワーワードは『それ、あなたの基準ですよね?』

相手のハートをえぐるのと同時に、相手の基準の低さ・器の小ささを世に知らしめる絶好のパワーワードです。

 

ちなみに待遇改善を問題とした時は『改善するから』とか『給料上げるから』とか言ってくる場合がありますが、これは要注意。

基本的には環境は変わりません。

自分が変わるしかないのです。

 

でも変わりたくないからやめるんでしょう?

そして『給料を上げるから』といってくるタイプは個人的な経験則として、ほとぼりが冷めたら『給料上げてやったのに』とさも偉そうに恩着せがましくいってきますよね。

 

スパッといきましょう!

 

『人が足りないから辞めないでくれ』
『今退職されると困るから、もう少しだけ居てくれ』

これもありがちなセリフですよね。

でも辞めるものからしたら知ったこっちゃないですよね。

 

このセリフは中小企業にありがちかと思います。

大体、人不足も一人が抜けて仕事に支障がでるのもどちらもタダの管理不足です。

リスク回避するような対策を事前に取っていないことが問題ですよね。

 

『残業代を強制されたら会社が潰れる!』『有給義務化されたら売り上げが落ちる!』

これも同じです。

そんな会社最初から潰れているようなもの。

最初からリスク管理して安全な経営せぇよ!って感じ。

 

ということで送る言葉はこれですね。

『辞めた後のこと、私関係ありますか?』

ハート強めな人にオススメです。

 

スポンサーリンク

まとめ:使えるかどうかは微妙な言葉、ですがメンタルは大事。

human

 

いかがでしたか?

相当ハート強めじゃないと言えないこと多いですよね?笑

この記事を通して何を言いたいのかというと『自分の気持ちを大切にしてほしい』ということです。

 

どれも冷静に見てもらえればあなたのことを思っての言葉じゃないはず。

だから正論で返すとあんな回答のオンパレードになります。

 

今あなたはどうしたいのか?

それが一番大事じゃないですか?

今後どうするかはあなたの人生です。

 

是非後悔のない人生を!

 

筆者が退職する時の赤裸々な状況はこちらから

退職代行サービスのありがたさとは?会社を辞めるって大変!仕事を辞めて初めて気づいた体験談とは

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

会社を辞めたいけど、言い出せない

辞めると言うと、嫌がらせをされるんじゃないか・・・

退職決まったあとの空気が嫌だな・・・

そんな方には退職代行サービスがオススメです!

電話やメールのやり取りだけで、言い出しにくい『退職します!』を代わりに伝えてくれます!

しかも有給消化の交渉もしてくれるし、退職代行サービスに依頼した翌日からはもう会社に行かなくてもOKです!

 

\\\詳細はこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!