ブログを1年間続けることで得たものとは?継続すれば稼げる?PVは?収益は?赤裸々告白1年間の総まとめ!

ブログを1年間続けることで得たものとは?継続すれば稼げる?PVは?収益は?赤裸々告白1年間の総まとめ!

 

どうも!ブログ開始から1年以上が経過した@gudaogudaoです。

 

実は正式なブログスタートが去年のゴールデンウィークなので既に1年以上は経過しているのですが、、笑

今回『ブログ1年継続したこと』を書こうと思ったのは、最近は自分も脱初心者は出来たかな?と思えたからです。

さすがに1年もやってて初心者名乗ってるのもヤベーな!ってのもあるね笑

 

あとは単純に退職して時間出来たっていう笑

ゴシップ的に退職話に興味のある人はこちらもどうぞ笑

退職代行サービスのありがたさとは?会社を辞めるって大変!仕事を辞めて初めて気づいた体験談とは

 

それではこれからブログを始める人、今ブログを書き始めた人向けに1年間ブログ継続した感想をお届けします!

最初は正直しんどい日々、3ヶ月で燃え尽きた。

パソコンの前でなくあかちゃん

 

ぶっちゃけ最初はかなりしんどかったですね。

朝起きて、仕事して、帰ってきて子供の世話して、寝かしつけてようやく書き始める。

 

しかも書き始めの頃なんか何を書いていいかもわからない。

書き方もわからない。

正解が何かわからない。

 

わからないづくしでしたね。

今になってみればこんなやり方もあるよ!とかこんなネタ出しはどう?とか言えるんだけど、やっぱり経験がモノを言うんだなーと実感しています。

ブログのネタ出しに困るなら人のブログを読んでみると良い【メモ必須】

 

昔の記事は今見ると本当にひどいね笑

『よく公開していたな』と思うくらいだもんね。

最近も1年前に書いた記事リライトしたけどほとんど新作になってしまいましたね。笑

 

そんな中Googleアドセンスだけはなぜかすぐに合格したもののの、収益の出ない日々は続きます。

もちろん直帰率も高いし、ページセッション数も少ない。

当然PVなんてガタガタ。

 

今になって思えば『初心者が直帰率なんて気にしても無駄!』ってはっきり言えるけどね。

雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い【記事生産が重要】

 

そんなこんなでなんとか気力で60記事ほどは積み上げた3ヶ月間。

もちろんPVはほぼ自分だけです。

そこで燃え尽きました。

 

スポンサーリンク

4ヶ月〜8ヶ月で新規の記事はたった8記事。
9ヶ月目の12月に転機が訪れる。

たたずむ人

 

4ヶ月目(8月)からは仕事が忙しかったこともあり、ブログを書く気力が無くなりました。

PVも無い、更新もされない。

そんな死んだブログ。

それが私のグダグダブログでした。

 

たまに思い出して書いてみるものの、翌日からは放置。

この繰り返して4ヶ月でわずか8記事しか書きませんでした笑

 

そんな日々が続いて9ヶ月目にあたる12月。

この頃になるとほとんどPVチェックなどすることは無くなり、数週間に一度発作のように思い出して見るくらいになりました。

 

そしてたまたま大晦日に親戚一同で温泉に行っていた時のこと。

忘れもしません。

夜中のカウントダウン前に暇すぎてふとグーグルアナリティクスを見て見ると、今まで多くても月間1000PVほどしかなかったPVが11月で2000PV。

12月の時点で2400PVほどと順調に増えていたのです!

これには驚きました。

 

こんなクソみたいなブログでもこんなにアクセスがくるのか、、、と。

そしてもう一度頑張ってみるか!とやる気を出した正月。

今年の正月休みは長かったこともあり、せっせと記事を製作して1月は18記事投稿することが出来ました。

 

この経験を通して『挫折してもやり直せる』ということがわかりました。

むしろ『一度挫折しても次回は強くてニューゲーム』ということの意味がよく分かりました。

つまり挫折しても今まで培った経験は失われないということ。

 

ブログ開始当初はWordpressの使い方もわからないし、そもそもネタもない。

ライティングもわからないと悲惨だったけど、挫折した段階で60記事は書いてたから再開後はその経験は生かすことが出来た。

だから最初に悩んでいたことは悩まなくても良い。

だからその分の時間は記事を書くことに集中できた。

まさに『強くてニューゲーム』

 

この時に書いた記事は今でもPVを稼いできてくれる稼ぎ頭になった。

おかげで1月のPVが4400PVを超えました!

しかも当時はツイッターはほとんど自動投稿しかしていなかったので検索流入が99%でした。

 

この経験を通して『作業量に対して成果がついてくる』ということを理解出来て、この後の原動力になったのです。

 

スポンサーリンク

100記事超えたところで見えてきたものがある。
初めての運営報告で自分の変化に気づく。

run girl

 

100記事超えた時に初めて超えた時の様子を運営報告として記事にしました。

※この記事に1年間のPV推移を書いてます。

雑記ブログついに100記事更新達成!PV数や収益の報告!

 

この時初めて毎月のPVを時系列ごとに並べて比較してみました。

そこでの気付きとして『着実に成長している!』という当たり前なことが理解できました。

 

この『着実に成長している』というのが大事です。

作業量に伴って成長していることを実感できるから、次に頑張る原動力になる。

良い循環になるわけですね。

 

また数字で分析することで自分に何が足りなくのかも把握できるようになる。

当時だとアドセンスのクリック率の低さを問題視していました。

だからクリックされやすい記事を書くようにシフトし始めた。

これも分析があってのこと。

 

この後から毎日更新を始め、現時点で120日以上継続していることになる。

 

スポンサーリンク

毎日更新スタート!
続けることで習慣化して楽になる!

iMac キーボード

 

2月の下旬から毎日更新はスタートしました。

正直最初はいつまで続くかなーくらいの気持ちでした。

でも1ヶ月、2ヶ月と続けてきたことでだんだん意識も変わりました。

ブログ記事連続投稿30日記念!ブログを続けるポイントとは?

ブログを毎日更新し続けることで得たメリットとコツとは?【連続投稿60日越え】

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

ブログ初心者 100日間連続で毎日更新達成!新しく見えた景色とは?

 

毎日書くと言うことは毎日ネタ出しをするということ。

必然的に毎日ネタ探しに奮闘するわけです。

そうすると今までのパターンとは変わってくるわけですね。

 

しかも毎日書くからには成果が出ないと面白くない。

だから成果検証してどうすれば成果が出るのか考えます。

考えて、試して、検証してを繰り返していく。

 

そうしていくことで自然と知識も増え、経験値も付いてきました。

 

毎日更新を続けたことは本当に自分にとっての財産になりました。

正直自分の人生でここまで徹底的に続けてきたものはありません。

それは『面白いから』とか『稼げるから』とか熱い思いで続けているわけではないです。

小さな目標を持ち『ただ淡々とこなして成果に繋げる』この一点を日々検証しているだけです。

もちろん儲かれば御の字ですが笑

 

毎日更新し続けることできっと成果に繋がります。

それを信じてこれからも更新し続けるつもりです。

ブログの毎日更新は終わらないマラソンではない【小さな目標が大切】

 

ちなみに毎日更新するコツは上記リンクの『毎日更新』系の過去記事に書いてありますので良かったらご覧ください。

 

スポンサーリンク

Googleアルゴリズム変更による大幅PV減!
記事投稿数200記事超え、多くのことを経験

human

 

この1年の中でもこのブログ運営で多くのことが起きました。

その中でも一番ショックだったのは『Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?』ですね。

マジで激減しましたから笑

 

正直かなり落ち込みました。

とはいえ激減を実感できたということはそれだけ元のPVが増えたということ。

 

おそらくブログ運営しているとこういったことは今後も起きると思います。

でもいちいち悩んでいても何も解決しないのも学びました。

重要なことは淡々とこなしていくだけですね。

ブログ初心者必見!Googleアルゴリズム変更でPVが減ったらやるべきことは1つだけ!

 

でもこの事件をきっかけにTwitterwを始めることにつながりました。

現在は0から始めたTwitterもフォロワーが1500人まで増えました。

Twitter初心者がわずか10日間でフォロワー数を500人増やす方法を解説します!

名も無い匿名ブロガーの私にこれだけの方が興味を持ってくれているというのは本当に嬉しいですね。

 

また記事数も200記事を超えた時はまた景色が変わりました。

雑記ブログ200記事投稿達成! 100記事投稿達成時との成長比較!

 

やはり何も行動していない時は『わからないことがわからない』の状態だったけど、さすがに200記事も更新すれば『質問の仕方がわからない』状態は少なくとも脱しますね笑

何事も経験だなとは改めて痛感します。

正直物事は『質より量』だとは思っています。

でも『質は量から生まれる』というのも真理だと思います。

 

だからこれからも毎日更新はし続けて『量の中から生まれる質』を大切にしていきたいなと思います。

もしこれを見て『毎日更新してみようかな』と思う人は是非始めたら良いと思いますよ。

ダメでもいいんです。

挫折してもいいんです。

辞めたとしても、再開した時は『強くてニューゲーム』ですからね。

 

ちなみに収益も月次の運営報告で公開していますが、最近は毎日ランチ代くらいは稼げてますよ!

ブログは稼げるはマジかも!笑

 

スポンサーリンク

まとめ:1年の総まとめとこれからについて

human jump

 

以上が私の1年間の歩みでした。

書きながら若干ふわふわした文章になってしまったかな?感が強かったです笑

でもブログ継続1年の記念記事として大目に見てください笑

 

一般的にブログの生存率は1割以下と言われています。

つまり9割以上の人が脱落していくということ。

 

ということはただ継続していくだけで上位1割に入れるという優しい世界なのです!笑

 

とはいえ私も色々失敗と経験を繰り返してようやく1年経ちました。

これからブログを始める方やブログ初心者の方は同じ轍を踏まないように是非私の経験を養分にして挑戦してもらえればと思います。

 

私はこの優しい世界を攻略していくべく、検証を重ねながら行動を重ねていきますよー!

検証結果はまたこのグダグダブログにて公開していきますね!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です