ブログ初心者必見!Googleアルゴリズム変更でPVが減ったらやるべきことは1つだけ!

 

どうも!Googleアルゴリズム変更には悩まされる@gudaogudaoです。

 

実は先日のgoogleアルゴリズムの変更のおかげか、この記事を書いている現在はPVが爆増中です(笑)

これはこれでありがたいのですが、いつ急落するのかわからないところがこの『Googleアルゴリズム変更』の恐ろしいところですね。

 

当グダグダブログも以前Googleアルゴリズム変更の影響が直撃してPVが1/3まで激減するという大変痛い経験をしたことがあります。

Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?

 

この時の経験と、その後の回復に至った経験をもとに学んだこと。

それは『Googleアルゴリズム変更時でPVが減ったときにやるべきことは一つだけ』ということです。

解説していきます。

Googleアルゴリズム変更時に対策なんて無い!

パソコンの前でなくあかちゃん

 

最初から元も子もないことを言っていますが、基本的にはGoogleアルゴリズムの変更時の具体的な対策はありません。

というのはGoogleはアップデートの内容を公開していないからです。

 

内容を公開していないということは『何を対策すれば今回のアップデートに合致するのか』がわからないということになります。

 

Googleは『SEOなんて気にすんな!』と言っています。

つまり『これをすれば確実にアクセスアップするよ!』という基準なんて存在しないということです。

 

Googleの使命でもある『少ないクリックでユーザーに良質なコンテンツを提供する』に合致したWebメディアであれば自然と順位検索は上位にくる。

 

でも下手にPV減少に焦って、自分が効果的だと思って行った対策がGoogleアルゴリズムの上位表示する要件と違う可能性はあります。

だからこそ『SEO対策をしないことが最高のSEO』という一休さんのトンチのような感じになりますね(笑)

 

とはいえWebメディアを運営している身からすると気になりますよね(笑)

ということでPV減った時に行うべきこと何かをまとめていきます。

 

スポンサーリンク

PVが減った時に行うべきこととは?

PCと黒人

 

PVが減った時に一番すべきことは『何もしないこと』です。

しかし『何もしないこと』を継続しても減ったPVが復活するとは言い切れません。

だからこそ『記事を更新する』ということが何よりも重要です。

 

淡々と更新し続ける。

そうすることで記事の数は増えるから圧倒的に検索される可能性は上がる。

 

私も3月のコアアップデートで初めての被弾を経験し、PV数は1/3まで激減しました。

しかしその後もめげずに毎日更新し続けることで現在は毎日更新の日数も100日間を超えました。

ブログ初心者 100日間連続で毎日更新達成!新しく見えた景色とは?

 

PVも回復するどころか、激減する前の2倍以上に伸びました。

そして今回のアルゴリズム変動ではプラスに働き、更にPVが伸びるという状態です。

 

この経験を通して思うこと。

それは明らかに記事数が増えたことにより、アクセスされる確率が伸びているということ。

自分の持てる力を全て費やして、執筆時点での最高品質なものを生産し続けること。

これによりアップデートのたびにランクを落とされる可能性が下がっているということ。

 

こういったことを経験の中から学ぶことが出来ました。

 

つまり不確定の情報に惑わされることなく、淡々と『やるべきことをやる』

これが『最高のSEO対策』なのだと思います。

 

もちろん分析もせずにただ書くのはダメです。

伸ばすための戦略を考え続けることはやはり大事なので、考えながら行動していくことが何よりも大切です。

 

以前別の記事でも書きましたが、100人がセミナーを聞いたとして、聞いた内容を実際に行動に移すのはわずか3%程度の人だそうです。

成功する人は一握りといいますが、そもそもチャレンジする人が一握りなわけです。

 

それであれば原因も改善策もわからないGoogleアルゴリズム変動で一気一憂するよりも、淡々とチャレンジし続けるほうが上手くいくような気がしませんか?

 

スポンサーリンク

まとめ

スーツをしめる人

 

今回の記事で伝えたかったこと。

それはGoogleアルゴリズムの変動で一喜一憂すべき必要は無いということ。

 

一喜一憂しても結果は変わりませんし、改善策も見えません。

だからこそ淡々と今まで通りに行動し続ける。

行動し続けたことで得られることは計り知れません。

 

だからこそチャレンジする気持ちが折れないように淡々と続けていきたいものですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です