ブログの毎日更新は終わらないマラソンではない【小さな目標が大切】

ブログの毎日更新は終わらないマラソンではない【小さな目標が大切】アイキャッチ

どうも!毎日更新進行中の@gudaogudaoです。

今回は『ブログの毎日更新は終わらないマラソンではない【小さな目標が大切】』です。

 

当グダグダブログの筆者である私は毎日ブログを更新していますが、すでに100日を超えています。

こんな感じで毎日ブログを更新していると決まって聞かれるのが

  • 大変じゃない?
  • ネタ出しいつしてるの?
  • いつまで続けるの?

このあたりですね。

 

ですが、現時点の感覚でいうと毎日更新は皆さん思っているような悲惨さはないですよ!

もちろんデメリットもあります。

でもそれを大きく超えるだけのメリットの方が大きいです!

 

そこでブログの毎日更新を続けていくためのコツを一つ紹介していきます。

それは『小さな目標を持つこと』です。

『小さな目標を持つこと』ができると圧倒的に楽になりますよ〜。

解説していきます。

毎日更新のメリットとは?

メモ帳

 

メリットは沢山あります。

ただ以前に記事にまとめているので読んだことのある人は読み飛ばしてもらってもOKです。

ブログを毎日更新し続けることで得たメリットとコツとは?【連続投稿60日越え】

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

ブログ初心者 100日間連続で毎日更新達成!新しく見えた景色とは?

 

 

毎日更新のメリット
  • 一応羅列していきます。
  • 毎日書くことが習慣になる(慣れる)
  • SEOなどの周辺知識にも詳しくなる
  • 文章力の向上
  • アクセスの向上
  • SNSでファンが増える

こんなことが挙げられますね。

詳細は過去記事で解説しているのでまだ見ていない人は是非見てみてください!

 

また最近実感していることとして『権威性を高められる』というのも感じています。

というのはブログを3日続けただけの人が『ブログを毎日更新する大切さ』を語るのと、100日更新した人が『ブログを毎日更新する大切さ』を語るのでは全然違いませんか?

 

これが『権威性』です。

ただ継続してきただけでも、継続していない人からするとすごいことをやり遂げたように感じる。

これにより『ブログを毎日更新している人ならこの人』っていうポジション取りが可能になります。

 

SNSなどでも『更新している人』として認知されるのはプラスに働いているなーと実感していますね。

30日継続くらいなら結構いるけど100日継続はなかなかいないので、そういう意味でも少しだけレアな存在になれたのかな?と思っています。

 

とはいえまだまだ100日更新しか実績のない井の中のカワズ。

今後も積み上げていきますが、当初は私も『毎日更新し続けるなんて、、、100日も継続するなんて、、、』と思っていました。

しかし今ではどこまででも継続できそうな気がしています。

この理由の一つも後ほどお話する『小さな目標を持つ』ですね。

 

ではデメリットはあるのか?

一つありますよ。

 

スポンサーリンク

毎日更新のデメリットとは何?

PCと黒人

 

デメリットはシンプルに『しんどい』ことです。

これも過去記事で書いています。

ブログを毎日更新し続けることで得たメリットとコツとは?【連続投稿60日越え】

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

 

とくに副業的にサラリーマンがやるのは慣れるまではなかなか大変なことだと思います。

でもデメリットに対してメリットは多すぎるからコツを掴んで更新し続けた方が絶対に得です。

 

そして毎日更新していくとこの唯一のデメリットはかなり激減します。

 

最初から『毎日更新しよう!』は挫折してしまう可能性も高くなるので最初は『土日だけ毎週書こう!』とかの小さな目標を立てて始めるのもいいかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

毎日更新のコツは『小さな目標を持つ』こと

メモ帳

 

毎日更新を続けていると新しい発見が日々あります。

私は現時点で100日間以上の毎日更新を続けることができました。

 

その気づきとして得たのが『小さな目標を持つ』ことの大切さです。

 

というのは毎日更新を始めたての時の目標は『30日間の連続更新』でした。

ブログ記事連続投稿30日記念!ブログを続けるポイントとは?

今思えば簡単な目標ですが、当時は果てしない目標でした。

継続できたことなんて『遊び』ですら無いのに、ましてブログを毎日更新するなんて。

 

でもストックを貯めたり、様々な工夫をすることで無事30日間を乗り越えることができました。

乗り越えると燃え尽きるのではなく、すぐに次の目標が立ててました。

当時は2ヶ月の連続投稿が次の目的に変わりました。

ブログを毎日更新し続けることで得たメリットとコツとは?【連続投稿60日越え】

 

こんな感じで達成しては目標設定して、を繰り返してついに100日間の更新を達成することが出来ました。

今となれば毎日更新をやめる未来は見えないほどに習慣になりましたが、毎日更新始めたての頃から考えるととんでもない偉業です。

 

ここで何が言いたいかというと、『小さな目標を持つ』ことで挫折しにくく、着実に前に進んでいけるということです。

逆の言い方をすると目標がないと目指していく方向もわからないし、大きすぎる目標は『そんなの無理だよ』と最初から挑戦心を失います。

 

これは何事にも通じる部分だと思います。

いきなり『明日から売上毎日1000万立てろ!』と言われてもピンとこないかもしれないけど『明日から名刺を10枚もらってきて』なら楽勝に感じるかもしれない。

これをずっと繰り返していって、達成したり慣れたりした時に目標を更新していくと、自然とスキルも上がってきて今まで苦労していたことが簡単に思える。

 

だからこそ小さな目標を設定し、更新し続けることが大事。

とはいえこんなこというと『いつまでたってもゴールできないマラソンじゃん!』と言われそうですがそんなことないです。

 

スポンサーリンク

ブログの毎日更新は終わらないマラソン(目標)なんかじゃない

マラソン カラー

 

ブログの毎日更新は終わらないマラソンなんかじゃないです。

最終地点を設定してやれば良いんです。

 

例えば『月のPV数を10万確保する』とか『月間収益5万』でもなんでも良いと思います。

そこに向けた行動の一つとして毎日更新なだけです。

 

でもいきなり『月間5万の収益を発生させる』は非常に高難度。

仮に5万の収益を得るために100記事必要だとして、ブログも書いたことないのに1ヶ月で仕事をしながら100記事も書けますか?

しかも100記事で5万の収益が確定するとは限りませんしね。

 

こんな感じで『大きすぎる目標』は挫折を生みます。

挑戦することが何よりも大事なのに挑戦することすらに挫折するのです。

 

でもこの大きな目標を達成するために『まずは毎日更新を10日間続けてみる』ならできるかもしれませんよね?

10日間続けれれば次は20日、達成したら次は30日。

こんな感じで小さな目標を積み上げていくと精神的にも楽ですし、確実にスキルアップします。

 

大きな目標を達成した時に続行するのが辛くないのであれば続ければ良いし、辛いなら辞めれば良い。

でも体験談として続けていくと習慣になるので『辛い』という感覚は薄れますけどね。

 

スポンサーリンク

まとめ

Macbook iPhone コーヒー

 

いかがでしたか?

『ブログを毎日更新しましょう!』は皆さん敬遠することでしょう。

でも『ブログをまずは1週間続けましょう!』もしくは『土日だけ必ず更新しましょう!』ならできそうではないですか?

できることを着実にクリアしていけば絶対にスキルアップできます。

挑戦しなければ成長もありません。

ブログの毎日更新に興味のある方はまずは『小さな目標』を立てて行動してみませんか?

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です