【ブログ運営報告】12ヶ月目2019年5月結果報告!PVや収益も公開!

 

どうも!ブログ開設1年を迎えた@gudaogudaoです。

 

ついにこのグダグダブログも200記事を超えました!

雑記ブログ200記事投稿達成! 100記事投稿達成時との成長比較!

 

そして現在も継続中の毎日更新も5月29日にて100日連続更新を達成することが出来ました!

ブログ初心者 100日間連続で毎日更新達成!新しく見えた景色とは?

 

凡人初心者ブロガーの成長過程を記録しつつ、同じような悩みを抱えている方向けに5月度の結果報告に入っていきたいと思います!

 

5月の気付きとして『新参サイトでも古参サイトに勝てる』ということを立証出来ました。

凡人でも初心者でも継続し続けたら結果がついて来ることが実感出来ますよー!

 

※4月度の結果報告はこちら

【ブログ運営報告】11ヶ月目2019年4月結果報告!PVや収益も公開!

ブログ開設12ヶ月目 200記事投稿後のPV数を公開!

設定中

 

PV数は4月の結果報告から爆伸びしました!

 

4月と5月のPV数
  • 4月度  7,815PV
  • 5月度 12,637PV

 

爆伸びした理由は、たまたまトレンドに乗ったのか投稿後オーガニック検索で毎日200〜300PV稼ぐ記事が出来たおかげです。

それがこちらの記事

Excelで『令和』が表示されない問題はWindows updateで解決します!

 

『令和が表示されない』問題も落ち着いたのか、最近はこの記事へのアクセスはほとんどなくなりましたが、ありがたかったですねー。

自分も困って悩んだ末に解決したことを記事にしたので、同じ悩みを抱えた方の参考になったのなら嬉しいかぎりですね。

 

しかもこのおかげかはわかりませんが、他の記事も徐々にアクセスが伸びてきたのか全体の底上げに繋がっているような気がします。

これはリライトのおかげかもしれませんし、何が要因になっているかはハッキリとはしていません。

 

しかしこの爆伸びのおかげで『気付き』がありました。

それはこの『令和』記事に関しては投稿翌日にも関わらず、アクセスが集中しました。

それも検索流入からです。

ということは記事のキーワードやコンテンツ次第で、ブログのドメインパワーや記事の投稿から経過した日数は関係なく上位表示されるのだということがよくわかりました。

 

ということは今からブログやアフィリエイトに参入しても古参サイトに勝てる可能性がある・・・

希望が湧いてまいりました!

 

スポンサーリンク

ブログ開設12ヶ月目 200記事投稿後の収益を公開!

お金 画像

 

こちらはPV数に対しては少し緩やかな伸び方。

しかしクリック率は若干高まっているのでそれはブラッシュアップしていきたいと思っています。

 

4月と5月の収益
  • アドセンス:野口さんが2名と缶ビール3本ほど
  • Amazonアソシエイト:野口さんが2名と缶ビール3本
  • もしもアフィリエイト:缶ビール1本
  • バリューコマース:野口さん2名
  • A8:クリック22回(笑)

 

 

合計すると野口さん7名分くらいにはなっているので大きな進化だと思っています。

A8のコンバージョンを上げていきたいというのが今後の課題ですね!

 

前回の4月の結果報告にて『野口メンバーの増員は嬉しいが、諭吉メンバーにもそろそろ加入してもらいたい』と言っていましたが(笑)

【ブログ運営報告】11ヶ月目2019年4月結果報告!PVや収益も公開!

グダザイルにもそろそろ諭吉メンバーの加入時期が迫ってきたのでは?と内心楽しみにしています(笑)

 

スポンサーリンク

PVアップのために取り組んだこと

 

記事執筆前に構成を練るようにした。

逆に『今までしてなかったんかい!』とツッコミされそうですが笑

はい!していませんでした!笑

 

というのは頭でなんとなく全体の流れは決めてはいましたが、構成を文字に起こしたりはしていませんでした。

そこで整理することも兼ねて、記事を執筆前に必ず全体の構成を書いてから執筆を始める流れに変えました。

もちろん構成とは言いながらも簡単なメモ程度ですが。

 

それでも結構効果はあって、記事を製作しやすくなったかなーと個人的には感じています。

今後もこの方法は継続していくつもりですし、さらに進化させていくつもりです。

 

特定ジャンルを強化した記事作りを意識

今までは記事を書くときはある程度実体験で思いついたネタありきで記事を書いていました。

しかし最近はGoogleのサーチコンソールで自分のブログを見にきてくれた人の検索ワードを確認。

そのワードにふさわしい記事の作成。

という順番でネタだしして書き始めるというアプローチを何度か試した。

 

実際まだ効果が出ているかわからないが、ポツポツとアクセスがきているみたいなので作戦は成功ではないかな?と思っています。

 

明後日の記事を書くことを心がける

これは100日連続更新した時の記事にも書いたのでそちらを見てもらえればと思います。

ブログ初心者 100日間連続で毎日更新達成!新しく見えた景色とは?

 

一つ言えることは『明日の記事を書く』のではなく『明後日の記事を書く』ことでストレスは圧倒的に減ります。

ネタだしも簡単になります。

 

これから毎日更新したいけど続けれるか不安な人は、上記過去記事で詳細を読んだ上でトライして、困ったら私に聞いてもらえれば答えれる範囲でお答えしますよ!

 

スポンサーリンク

今後していきたいこと

 

チャレンジ1 記事の分割

まずは5月にしたかったけど結局していないこと。

それは『記事の分割』です。

なぜかというと一つの記事に詰め込みすぎて、記事タイトルと内容が離れていることがあるからです。

このあたりが初心者ブロガーならではですね。笑

リライトして読者の悩みを解決出来る記事に改造していきたいと思います。

 

チャレンジ2 アフィリエイト記事の作成

もう一つがゴリゴリのアフィリエイト記事への挑戦。

最近ブログ自体には慣れていることもあり、ここらで新しいチャレンジとして『ゴリゴリのアフィリエイト記事』を製作してみようかと検討中。

ただし結果は全く見えないので練習が主な目的ですね笑

それでも持てる力を全て出し切って全力で挑戦してみますが。

 

チャレンジ3 アクセス解析の本格化

あとはアクセス解析の本格化

今までは記事のランク解析に『Rankguru』を使用していました。

SEO順位検索ツール【Rankguru】を導入!コスパ最強のツールでは?

このRankguruを使用していた一番の理由はやっぱり費用対効果。

正直今でもRankguruはオススメのランク検索アプリだ。

わずか買い切りで840円という安価でランク検索が出来、過去の順位変動も確認出来るのでめちゃくちゃ便利!

Macユーザーの初心者ブロガーはすぐに購入した方が良いと言い切れます!

 

ただキーワードが増えてきた時には視覚的に少しわかりにくい。

あと簡単な設定で使えるところが良さでもあったのだが、記事数が200も超えると少し機能も物足りない。

ということで時期尚早かとは思ったのだが『RankTracker』を導入することに決めた。

こちらを活用してさらに解析を強化して、リライトなどのテコ入れや関連記事の増加を狙っていきたいと思います。

もちろんGoogleアナリティクスの併用は必須ですよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

子供とiPad

 

5月は今までの毎日更新や200記事の積み重ねが良い方向に向いてきたと実感できる月になった。

 

以前の記事にも書いたが200記事書いたり、毎日更新を100日間続けたことで得れたものはPVや収益だけではない。

言葉では伝えにくいのだが、ブログに対するマインドも変わったし、ネタだしまでの流れ、記事の書き出し、構成の仕方、全てにおいて変化を感じ取っている。

また新しい発想も生まれ、今後の展開にも生かしていけそうだ。

 

ということで『質は量から生まれる』というのが最近の私の持論です。

量をこなしていくことで質は自然とついてきます。

でもそのためには『取り組み方』と『正しいマインド』は必須です。

 

実際に200記事書いたり毎日更新を100日間続けることで見えてくるものもあったので、伸び悩んでいるブロガーさんは試してみると新しい扉が開けるかもしれませんよ!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です