ブログ初心者はWordPress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?

ブログ初心者はWordpress有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?アイキャッチ

 

どうも!HTMLもCSSもわからないのにブログ毎日更新100日を突破した@gudaogudaoです。

今回のテーマは『ブログ初心者は有料テーマを買うべきか?メリットデメリットは?』です。

 

今からブログを始めよう!と思う初心者の方へ向けた記事です。

ブログ初心者は有料テーマを買うべきか否か悩みますよね。

 

無料でもかなり良質なものも多いし、有料は高いのでは、、、みたいな

 

でも私は有料テーマを買うことを強くオススメします!

 

一番の理由は『記事を書くことに集中できる』からです。

 

あなたは何のためにブログをするのですか?

記事を書くためではないのですか?

 

有料テーマを買うべき理由を解説していきます。

当ブログはWPテーマ『アルバトロス』を使っています!

ブログ初心者は有料テーマを買うべきか?
メリットデメリットは?

iPhone画像

 

まずブログを始めよう!と思った人はこの問題にぶち当たるはず!

  • 有料テーマは買った方がいいの?
  • 無料テーマだとダメなのかな?

 

結論は『有料テーマは買った方が効率が良い!』です。

 

メリットはどんなことがあるの?

理由・メリットとしてこういったことがあげられます。

有料テーマおすすめの理由
  • デザインが最初から素敵
  • 無駄な時間がかからない
  • 有料なのでサポートがしっかりしている
  • 調べれば大抵のことはわかる
  • SEO対策が最初からされている

 

かくいう私もブログを始めて早1年になりますが、いまだにHTMLもCSSもわからないど素人ブロガーです。

ですがブログを始めた当初は無料テーマを使いましたが、30分で挫折しました笑

『あっ、、、これ無理だな、時間も無駄だ』

これが率直な意見でした。

 

なぜそう思ったか?

それは私がデザインセンスもなければウェブ(HTMLやCSS)の基本的知識も無かったからです。

ちなみに今もないです笑

 

知識がないからこそ無料テーマを使うとこういったことが起こりうることが開始30分でわかりました。

 

無料テーマを使った結果
  • デザインを構築(きっと思い通りにいかない・そしてダサい)
  • 時間がかかりすぎる(テーマの設定ですら時間がかかった)
  • サポートがないので自力で調べるしかない(膨大な時間がかかるが正解かわからない)
  • 全くわからないSEO対策を最初からする必要がある

 

実際無料テーマで挑もうとしてその難易度の高さに唖然としました。

正直テーマを当てた瞬間に『なんだこの味気のないサイトは・・・』と愕然としましたから笑

 

確かに有料テーマは有料なので1万円程度の予算はかかります。

まだ収益もないサイトにそこまで投資をするのは、、、という気持ちもわかります。

 

そういう意味でも、もちろん無料テーマから始めるのもありだとは思います。

ただし無料テーマから始める場合は最低でも下記の知識を身につけていく必要があります

必須スキル
  • HTML
  • CSS
  • WordPress
  • SEO
  • デザイン

 

ゼロからのスタートだとこれだけの知識を習得するのに膨大な時間を必要としませんか?

でも1万円くらいの予算を用意すればこれだけの要素を、しかもかなりのハイスペックなものを手にいれることができます。

 

私はいち早く記事を書き、いち早く収益につなげたかったので迷わず有料テーマを購入することに決めました!

ちなみに当グダグダブログはOPEN CAGEさんの『アルバトロス』というテーマを使用していますが、7,980円(税込)なのでお得でした笑



デメリットはお金がかかることのみ!

ぶっちゃけデメリットはこの『お金がかかる』ことくらいですかね?

とはいえ時間はお金で買えないので少しでも早くのPV数増加や収益増加を目指すのであれば有料テーマを買う方が絶対に良いです!

 

スポンサーリンク

有料テーマを購入することで記事を書くことに集中できる!

 

以上で無料テーマと有料テーマの違いを理解して頂けたかと思います!

有料テーマの最大のメリットは『記事を書くことに集中できる!』です。

 

『なんだ、たったこんだけか』と思う人もいるかもしれません。

でもこれが大事なことなんです。

 

正直ブログなんて100記事書いたって収益上がる・PVが増えるなんてことは約束できません。

ただ記事は増えれば増えるだけ確率論としても収益・PVが増える可能性が高まります。

そのためには適切なデザインとSEO対策は不可欠です。

 

これを無料テーマで準備すると膨大な時間を無駄にすることになりませんか?

 

時間はお金では買えません。

だからこそ専門性の高い部分はプロの『有料テーマ』に任せておいた方が早いし確実。

 

本来無料テーマのカスタマイズに当てていた時間を1つでも多くの記事の執筆に当てた方がよっぽど成果は大きくなります!

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】アイキャッチ

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

2019年5月13日

ですから初心者ブロガーこそ有料テーマを買った方が良いです!

 

スポンサーリンク

WordPressでブログを始める時におすすめの初心者向け有料テーマ

 

初心者がブログを始める時に『有料テーマにしよう!』と決意しても、どのテーマを買えばいいか悩みますよね?

そこでブロガー界隈で良く使われているテーマをいくつかオススメとして紹介しておきます!

 

SANGO(サンゴ)

SANGO

めちゃくちゃ見やすいサイトでおなじみの『サルワカ』の『中の人』が作ったテーマです

SANGOはデザインもポップで可愛らしくて素敵ですね。

 

内部SEOも最適化されているので初心者でも安心して使用することができます。

またカスタマイズガイドが非常に優秀なので困った時には便利ですね!

 

価格も10,800円と購入しやすい価格帯なので困ったらこちらを選ぶのも良いかもしれないですね!

JIN(ジン)

JIN

月収100万円を超えるアフィリエイターの『ひつじ』さんが開発したWPテーマ『JIN』

ひつじさんのアフィリエイトで培ってきた『アフィリエイト』と『SEO技術』の集大成とも言える『売れるサイト』を作るあと多しをするテーマです。

 

最大の特徴は『デザインをボタン一つで切り替えできる』という点。

難しい操作は無しに簡単にブログデザインをオシャレに衣替えすることができますよー!

 

価格は14,800円と他のテーマと比べると少し割高かな〜といったところ。

でも価格以上の価値はあるからオススメですよ!

 

STORK(ストーク)



私も使っている『アルバトロス』でお馴染みのオープンケージさんのWPテーマ『STORK』

実は私の使っている『アルバトロス』の後継がこの『STORK』です!

ブロガー界隈での使用者も多くちょっとした困りごとはググればすぐに出てくるので助かっています笑

 

ショートコードが便利で簡単に吹き出しや編みかけを作ることができるので、文字だけの記事にならないのが良いところですね。

また見た目もオシャレだし、HTMLやCSSの知識も不要でカスタマイズ出来るのはありがたいところですね!

 

価格は10,800円とSANGOと同じです。

割と一般的な価格ですので手頃かと思いますよー!

ALBATROS(アルバトロス)



 最後は私も使用しているALBATROSです!

STORKが後継として発売したとはいえまだまだ現役です!

大体『アルバトロス』って名前カッコ良すぎませんか?笑

 

もちろんSEO対策もバッチリですし、カスタマイズ性も抜群です!

しかも使用者も多いためググれば大体の情報は出てきます!

公式サイトでも随時情報更新してくれているのはありがたいですね。

 

ショートコードもSTORK同様便利なので、初心者ブロガーには簡単に記事をおしゃれに書けるしオススメですよ!

 

価格は7,980円とかなりお買い得!

私も使用していますが、初心者ブロガーはまずは安価なALBATROSから始めるのがいいかも?

 

スポンサーリンク

WordPressでテーマを適用する時には必ず子テーマを使用しましょう!

子供とiPad

 

有料テーマの購入をしたとして、Wordpressにテーマを適用するときには必ず子テーマを用意する必要があります。

なぜ子テーマが必要になるかというと、テーマは頻繁に更新されます。

親テーマをそのまま適用しているとこの更新時にカスタマイズした項目も上書きされてしまうのです。

 

だから子テーマというのを当てて、カスタマイズした部分は親テーマを更新しても残るように設定する必要があります。

詳しくはオープンケージさんの『子テーマのダウンロード・購入』のページを見てもらえればと思います。

子テーマのダウンロード・購入ページ

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたか?

ブログ初心者はWordpress有料テーマを買うべきか?に付け加え、メリットデメリットとおすすめのテーマや子テーマについてなど盛りだくさんになってしまいました笑

 

ただ原点に帰ると『ブログ初心者はWordpress有料テーマを買うべき』というのが結論です。

 

ゼロの状態からHTMLとCSSをいじるのも勉強になるとは思います。

 

でもあなたの目的は何ですか?

ブログを書くことではないのですか?

 

それであれば一つでも多くの記事をすぐに書ける体制を整えた方がよっぽどPVや収益の部分でも大きいです。

最初からおしゃれなデザインで抜群のSEO対策。

ブログ初心者は有料テーマを買わない選択肢はありませんよ!

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です