ブログ初心者 100日間連続で毎日更新達成!新しく見えた景色とは?

ブログ初心者 100日間連続で毎日更新達成!新しく見えた景色とは?アイキャッチ

 

どうも!初心者ブログの毎日更新がついに100日を突破した@gudaogudaoです。

 

ブログの毎日更新をスタートして今日でついに100日を迎えることができました!

思い返すと長いようで短かったなーというのが正直な感想です。

 

『ブログを毎日更新してますよ!』って人はいないことはないが、数日、長くても1ヶ月程度で挫折する人が多いのではないかと思います。

そんな中で実際に100日毎日更新し続けているのはかなり珍しいのではないかな?

 

大体の人は『ネタがない』『専業じゃないと書く時間ないよ』といいます。

しかし私もサラリーマンとして日中は会社の業務をこなしていましたが、無事書き切ることができました!

そこには戦略やコツもあります。

 

100日毎日更新すると『ネタ切れ』や『書く時間が無い』という悩みとも無縁になれますよ!

 

今回は100日更新記念として100日間毎日更新し続けるコツや気づきを紹介していきますよ!

100日継続して毎日更新するために得たことは何か?

 

この記事をもって当グダグダブログは無事100日間の毎日更新を行うことができました。

100日間毎日更新し続けた感想として『やってよかった』と心から思っています。

 

私は飽き性で100日間どころか30日間でも毎日継続してやり続けたことなんてありません。

しいていうならモンハンくらいかな?というところです。

それすらも『毎日ゲームしよう!』と思っていたわけではないので30日間連続で毎日していたかというと疑問です。

 

そんな私が100日間もブログを毎日更新し続けることができました。

 

100日間毎日ブログを更新したことで得たメリットとは?

人生で初めてここまで長期にわたって継続してきたことで、継続することでのメリットを強く体感することができました。

毎日更新をすることで得たメリットは以前記事にもまとめました。

ブログを毎日更新し続けることで得たメリットとコツとは?【連続投稿60日越え】

 

毎日更新でのメリットは色々あります。

SEOの知識やライティング力の向上、アクセスの向上など様々です。

それでも最大のメリットは『記事を書くことにストレスが無くなる』ことです。

 

毎日更新の最大の難点は『時間』ではないでしょうか?

私も周囲の方にもブログを勧めたりもしましたが、ほとんどの人が継続できませんでした。

というのは『日中仕事をしていると夜に必ず記事を書くなんて無理だ!』と言うのです。

 

一度でも書かない・更新しない日が出来ることで、次に書くことが面倒臭くなり『書かない理由』を探して、しまいにはブログから遠ざかってしまう。

 

確かに日中仕事をしていると難しいです。

でもそう思うのは最初だけです。

 

これがブログを毎日更新することの最大のメリットです。

毎日行うことだから、記事を書く・ブログを更新することが特別なことではなくなります。

歯磨きとかも毎日することだから、意識せずともしませんか?

これと一緒です。

 

とはいえサラリーマンでも夜の飲み会などの付き合いで必ずしも毎日書けるとは限りません。

これは社会生活を営む上ではしょうがないこと。

だから私は『毎日書くこと』ではなく『毎日更新すること』を推奨しています。

 

これは当ブログでは何度も推奨してきたやり方です。

『毎日書くこと』から『毎日更新すること』に変えるだけで少なくともサラリーマンなどには圧倒的に『毎日更新』しやすくなります。

読者にとっては『毎日書いたこと』なんてなんの価値もありません。

それよりも『毎日更新されること』の方が重要なのです。

 

とくにブログ初心者は毎日更新した方が良いです。

毎日更新してもしなくても辛さは同じ。

それならメリットの大きな毎日更新をした方が得です。

これは過去記事で詳しく解説しています。

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

 

スポンサーリンク

毎日更新し続けるコツ 〜100日続けて気づいたこと〜

 

毎日続けるコツとして私は『ストックを作ること』や『毎日書くから毎日更新に手法をチェンジ』などを提唱してきた。

ブログを毎日更新し続けることで得たメリットとコツとは?【連続投稿60日越え】

それに付け加えて100記事更新したことで新たに気づいたことがある。

それをコツとしてお伝えしたい。

 

明後日更新する記事を書く

これは『ストックを作る』ことが前提となっているのだが、『明後日更新する記事を書く』というマインドで書くと思いの外スラスラと書けます。


スラスラ書けるというのも明日投稿する記事を『参考記事』として出せる内容のものを考えて記事にする。

そうすることでネタ出しが自然と身近なもの(最近書いた記事)から生み出せるからネタ出しも楽だし、内部リンクも貼りやすくなるのでSEO的にも良い。

 

でも『気持ちよく書ける!』というのが一番デカイですね。

『明日の記事は・・・』の感覚は『締め切りが・・・』とか『支払いが・・・』みたいな感覚に近くて切羽詰まった感全開です。

『明後日の記事』は何書こうかなーくらいの軽い感じでいけるので気持ち楽ですよ!

 

まずは1文字でも良いから書いてみる

最近の気づきとして『一文字でも書く』というのがオススメです。

これは2ちゃんねるで有名なひろゆきさんが言っていたことなのですが、やる気がないときに記事を書くときは『1行だけ』書くことにしているそうです。

なぜ『1行だけ』書くのかというと、1行書くと2行目を書きたくなり、2行目を書くと3行目を書きたくなり、、、と連鎖していくからだそうだ。

 

最初の『1行』は確かに腰が重くなりやすい。

『パソコンの前にすわりたくないなー』からスタートしてたら記事なんてかけるわけがない。

だからとりあえず『1文字でも良いから書いてみる』

 

実際試してみるとわかるが、一回キーボードを打ち始めるとある程度はスラスラ打ち始めれる。

1行書いたら2行目

2行目書いたら3行目といった具合だ。

 

最悪タイトルだけでも良いし、導入文だけでも良いと思う。

とりあえずアクションすることが大切!

 

挑戦し続けることは大切。挑戦することだけで上位3%

これはよく言われる話ですが、実際に行動する人は3%ほどと言われています。


良い話を聞いても9割くらい、大抵の人は『良い話を聞いたなー』で終わり。

1割くらいの人は『明日からやろう』と決意するも、寝てリセット。

実際に行動するのは100人いたら3%くらい。

これはわりと真実だと思う。

 

よく『成功する人は一握り』っていうが、そもそも挑戦する人自体が一握りなのだから当たり前だ。

だからこそ毎日書けなくても『一文字でも書く』『1行でも書く』だけでも挑戦している。

繰り返していけば黙っていても上位3%だ!

 

スポンサーリンク

プロ意識を持つことで自然と質は上がる

 

ブログを書いていて思うことはプロ意識を持つことの必要性。

例えば趣味の範囲でブログを書いている意識だと『ネタがないから今日書くのやめよう』となりがち。

 

でもこれを仕事でやっているとどうなりますか?

『ネタがないから今日書くのやめよう』って書くこと放棄したらサラリーマンならぶん殴られますよ笑

普段の仕事に置き換えたらこんなシチュエーションありえなくないですか?

 

つまり普段の『仕事』だと『解決する方法』を自然に探してチャレンジしていると思います。

こういったことが自然にできているはずなのにブログになると出来ないのはおそらく『プロ意識』の差です。

 

例えばブログを収益化したい。

という思いでブログを運営するなら『仕事』と捉えて『プロ意識』を持って挑めばネタ出しなども自然とできるようになりますよ。

 

また個人的な感想として『質は量から生まれる』とも感じました。

というのは100日更新し続けたことで自然にネタが出てきたり記事を書き進めれたりすることができるようになったからです。

もっと効率の良い人だったらもっと少ない記事数で身につくかもしれませんが、、、

 

とはいえ最初から『質』を求めて完璧な記事を出そうと頑張ったところで完璧な記事が書けるとは限りません。

完璧な記事が書けないから投稿しない・・・とかになると最悪です。

その場合は途中でも良いから公開して、あとから修正書ける方がまだマシです。

 

でも毎日更新し続けて量をこなせば自然となれるし技術も向上します。

『質は量をから生まれる』はあながち間違いではないと思うのでそういう意味でも毎日更新はオススメですね。


毎日更新し続けることで今まで見えてきた景色と違うものが見えたのは間違いないので、私はさらに見たことのない景色を目指して突き進みます!

 

スポンサーリンク

まとめ:ブログは人生の大事な資産になった

本棚正面

 

いかがでしたか?

100日毎日投稿した男の感想でした笑

 

実際100日間更新し続けないと見えない景色はあるとは思います。

ぶっちゃけネタ出しなどは苦労しないです。

慣れて勝手に出てきます。

これは毎日更新として反復したおかげです。

 

でも見たことのない・経験したことのないものに対してモチベーションを維持し続けるのは正直難しいとも思います。

 

でもその見たことのない景色は人のブログや本などでも紹介されていたりはするので、簡易的に擬似体験して自分のモチベーションにすると良いかと思います。

 

また結論として初心者の雑記ブログの収益化は出来ます。

WordPressだったらサーバー代やドメイン代がかかりますが、継続すれば難しい知識なんかなくてもサーバー代くらいは楽勝で稼げると実感しました。

 

私にとってブログは人生の大事な資産になりました。

今後もこのブログはブラッシュアップし続けますし、100日間毎日更新して見えた景色・新しい視点から別の新しい取り組みもしていきたいと思います。

 

飽き性だった私はブログを毎日更新したことで確実に人生が変わり始めています!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です