雑記ブログ200記事投稿達成! 100記事投稿達成時との成長比較!

雑記ブログ200記事投稿達成! 100記事投稿達成時との成長比較!アイキャッチ

 

どうも!ブログの投稿記事数が200記事を達成した@gudaogudaoです。

 

ついに、、、ついに達成しましたね!

ブログ投稿数200記事達成!

 

正直ブログを始めた当初は100記事もかけないかも、、、と思っていたはずなのに200記事に到着しました笑

100記事投稿時までは時間がかかったけど、100記事達成後から毎日投稿することを始めました。

実施してからはわずか3ヶ月程度で200記事達成したので思ったより早かったなーという印象。

 

ブログ運営報告系の記事で『100記事達成!』はよく見かけますが『200記事達成!』はなかなか少数派になりつつあります。

この記事では200記事を達成したことで初めて見えた景色など、どのような結果が待っているか報告していきたいと思います!

 

200記事達成にかかった期間はどれくらい?

たたずむ人

 

このグダグダブログも運営し始めて2019年5月で1年になります。

お恥ずかしい話ですが、運営始めの3ヶ月はわりとコンスタントに投稿していたもののその後はサボっていました笑

100記事達成したのが2019年の2月(遅っ)

雑記ブログついに100記事更新達成!PV数や収益の報告!

 

この後からは自分への戒めとして毎日更新をスタートしました。

この記事執筆時点で連続投稿日数は93日目くらいですね。

 

その甲斐もあって100記事達成からはかなり短い期間での200記事達成となりました。

継続してきたことはモンハンくらいしかない私ですが(ゲームもすぐ飽きる)200記事も続けたことは素直に自分を褒めたいです(笑)

 

毎日投稿は今後も続けていくつもりですし、当面の目標は365日連続更新です。

さぼらないように見張ってください笑

 

スポンサーリンク

100記事投稿達成時からの変化は?

 

100記事達成時からはかなり大きな変化があったと思います。

雑記ブログついに100記事更新達成!PV数や収益の報告!

PVや収益以上に考え方や技術なども向上していると自負しています笑

ということでどのような変化があるのか。

項目ごとに振り返っていきます。

 

PV数の変化は?

100記事投稿達成時のPV数は月5,000PVほどでした。

それが現時点では11,000PVと2倍以上に成長しました!

 

ちなみに1週間ほど前に書いた記事がプチ当たりして、多い時で1日700PVを超えたので5月の終わりにはさらなるPV数を報告できるのではないかと思います。

 

とはいえまだまだ弱小ブログ。

正直『200記事も書いてこんだけかよ!』という世間様のお声を背中にビシビシ感じておりますが、マイペースに続けていきます。

 

収益の変化は?

前回は2,500円程度と書いていました。

今はコンスタントに倍くらいには伸びている。

もちろんアドセンスだけではなくて、Amazonなどの分もあるがPV数に応じて着実に増えてきたかなーといったところ。

 

最近クリック率は低下気味なのでこれはテコ入れ必要。

そのうち対策していきたいと思います!

 

ライティング技術や周辺技能の変化は?

200記事も書き、毎日更新90日以上行ったことでこんなことが身につきました。

 

身についたこと

ライティング技術の向上

SEO知識の向上

ネタだしや構成の練り方

内部リンクの簡単さ

コンテンツの見栄え調整

SNS活用

 

 

けっこうありますね(笑)

正直他にも色々あるかなーとは思います。

 

ライティングは正直かなり上達したと自画自賛(笑

というのは単純にタイピングも早くなったし、ネタ出し、構成も前よりは凝れるようになったかなーと。

前は書くことに必死になってたけどさすがに90日以上連続投稿して200記事も書けばそら慣れるよね(笑)

 

でも毎日更新は本当に自分の力になったと確信しています。

毎日更新し続けたことで記事が増えた以外の多くのことを得ることができました。

だから今からブログを始める人には本当に毎日更新をオススメしたいです。

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

 

あとは通常のライティングに慣れたことで他のことにも挑戦できるようになった。

例えば編みかけやグラフの作成、ツイッターの埋め込みや内部リンクの連携。

このあたりは余裕ができたことでチャレンジして身についたのかなーと思う。

 

特に内部リンクはSEO的に有利になるのもあるし、関連記事を入れることで記事に深みが増したのでは?と感じている。

また記事を複数に分けることで一つの記事が長くなりすぎずに、細かい説明も他の記事で行うことができるので書いてる側としてもまとめやすい。

200記事も書いたことの良さとして大抵のことは過去に書いていたりもするので、説明を過去記事に任せれるようになったのは続けてきたおかげかなーと。

ブログ開始当初は内部リンク貼ろうにも記事自体がなかったからね(笑)

だから気づきとして記事数が増えれば内部リンクがめちゃくちゃ楽になりますよ!

雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い【記事生産が重要】

 

あと気づいてくれている人がいるかわからないけど最近は文章ごとでの文字の量や改行、空欄なども工夫してます。

前は書くのに必死だったけど改めて自分の過去記事を読んだ時にあまりに文字がくっついていると『読みにくいな・・・』と感じたことがきっかけでした。

そこで他の人のブログ記事を参考に改行などを工夫し始めたら見た目にも見やすくなったし直帰率も下がりました!

 

200記事も書いてから気づくのは遅すぎるとは思うけど、やはり本とWebコンテンツは作り込みから違うだと改めて気づかされたのは良い勉強になりました。

 

SNSにもチャレンジ!1ヶ月でフォロワー1000人に!

このブログでも何度か報じているけど3月にはグーグルアルゴリズム変動による大幅PV減も経験しました。

Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?

この事件をきっかけにオーガニック検索だけに頼るのもよくないなとSNSにも力を入れることを決意!

 

SNSは大嫌いだったけど今では立派なツイ廃です笑

でもツイッターのおかげで多くのフォロワーさんと繋がることができたし明らかにPV数も増えたのでツイッターは初めてよかったなーと心から思います。

短期間でフォロワー獲得する方法は以前記事にもまとめたのでよかったらどうぞ!

Twitter初心者がわずか10日間でフォロワー数を500人増やす方法を解説します!

初心者がフォロワー1000人を突破したツイッターのコツ!【ストックを作る】

 

スポンサーリンク

まとめ:チャレンジしてると新しい発想が無限に湧いて来るよ!

 

ということで200記事投稿達成報告はこれにて終了。

ここに書いたこと以外にも実際は多くの変化がありました。

 

というのは毎日がチャレンジなので、書いているうちに『これはどうすれば?』とか『ここを修正したいな』とかが無限に湧き出てきます。

これを一つ一つ解決していくと自然に身についてくるので、結果としてSEOの知識もライティングの知識もHTMLの知識もアイキャッチ作りも、気づいたら身についているのかなと思っています。

 

200記事も書く前は『質問することがわからない』状態だったけど今では毎月なんだかんだ新しい挑戦をしています。

このあたりは毎月の運営報告の中でもまとめているのでまた見てもらえればと思います。

 

ということで今後も毎日更新は継続していきますし、継続していくことで新しい取り組みもしていくと思います!

今後のグダグダブログに乞うご期待!

やめられない!ぐらいスゴイ 続ける技術 [ 菅原洋平 ]

created by Rinker

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です