Windows7サポート終了!Windows10に移行時に注意することとは?

Windows7サポート終了!Windows10に移行時に注意することとは?アイキャッチ

 

どうも、WindowsのOSはWindows10を使用している@gudaogudaoです。

 

2020年1月14日についにWindows7のMicrosoftのサポートが終了します。

個人宅ももちろんのこと法人においてもサポート対象のOSでもあるWindows10への買い替えが必要とされている。

 

 

なぜ買い替えする必要があるのか

パソコン買い替えの時に気をつけるべきことは何か?

現状のOSでしか動かないソフトはどうすればいいの?

ということについてまとめていきます。

 

こんな人にオススメ!

現在Windows7などの古いOSを使っている人

パソコンの入れ替えを検討中の方

IT苦手な方

こんな方向けの記事になります。

 

Windows7サポート終了!何が問題?買い替えは必要?

 

最大の問題とされているのはセキュリティ面。

2020年1月14日でWindows7とWindowsServer2008のサポートが終了する。

 

このサポートが終了すると、セキュリティの更新プログラムが配信されなくなる。

その結果特に問題となるのがフィッシング詐欺やウイルス(マルウェア)への感染、情報漏洩などが挙げられる。

 

よく言われているのがクレジットカード情報の流出などによる不正利用。

インターネットバンキングでの不正流出もよくニュースになりますね。

 

お金だけじゃなくて情報漏洩も深刻です。

今やパソコンの中に名前や住所などの個人情報はかなりの情報が入っていると思います。

年賀状の住所や名前はもちろんのこと、Amazonのアカウントやパスワードも盗られてしまう可能性もあります。

 

こういったものが流出すると個人の情報だけではなく、不正な請求などの被害にもつながります。

ですのでセキュリティ対策の一環としてもWindows7の入れ替えは必須ですね。

 

スポンサーリンク

買い替えの時に気をつけるべきことは何か?
買い替え時のポイントを解説!

 

一番気にすべきは買い換えるパソコンのスペックですね。

CPUやメモリなどの基本スペックに関しては以前記事にまとめたのでこちらをご覧ください!

パソコン選びで重要なのは『CPU・メモリ・ストレージ』これだけ押さえとけばOK!

 

正直CPUはそこまでこだわる必要はないです。

というのは以前の記事でも解説していますが、世代が最近のものであれば特に問題なしです。

こだわるべきはメモリとストレージをSSDにするくらいですかね。

 

このメモリとストレージ、この二点を抑えておけばOKです。

 

あっ当然OSはWindows10ですよ!

 

スポンサーリンク

現状のOSでしか動かないソフトはどうすればいいの?

 

一番悩むのがこれですよね。

どうしても『Windows10では動作せず、Windows7までのOSでしかソフトが動かない!』

というケースはよくあるので注意が必要です。

 

こういう場合にソフトをWindows10に対応させようとすると『膨大な予算がかかる・・・』とお悩みの方が多い。

そういう時には『仮想化』がオススメです。

 

『仮想化』というと難しそうに聞こえるかもしれません。

でも実際はそこまで難しくはなくて、普段使っているWordやExcelなどのソフトがありますよね?

簡単にいうと仮想化もそういったソフトと同じです。

 

Windows上でWordやExcelのように『仮想化ソフト』を起動して、その上でWindows7などの旧OSを動作させます。

 

これによりネットワークとは切り離した形でWindows7を運用することもできます。

当然WindowsXPでもWindows10上で運用可能です。

古いソフトをそのまま使いたいなら古いOSを仮想化してその中でソフトを使うといいですよ!

しかも仮想化すると例えば『Windows7自体』を一つのデータとして扱うことができます。

だから丸ごとパソコンを移動することもできます。

『パソコン壊れたからソフト入れ直ししなくちゃ』

こんなことはなくなりますよ!

 

Windows10ではPro以上のOSで64bit版であれば無償で最初から入っている仮想化ソフトもあります。

『Hyper-V』ってやつです。

聞いたことありますか?

 

他にも無料版であれば『VirtualBox』などもありますが、パソコン苦手な方向けではないので無難にHyper-Vが簡単で良いと思います。

クライアントHyper-V徹底入門 Windowsの上でLinuxもUNIXも全部動かそう!【電子書籍】[ 長岡秀明 ]

created by Rinker

 

ちなみにちょっと難易度あがるけどVirtualBox使用したい人向け。

以前VirtualBoxでWindows10を動作させたりLinuxを動かしたりしたことも記事にしたのでよかったらどうぞ!

iMacでVirtualBoxにWindows10Proをインストールした話

 

スポンサーリンク

まとめ

高層ビル

 

いかがでしたか?

主にセキュリティの問題からWindows7からの入れ替えは必要です。

でもポイントを押さえておけばそんなに難しいこともないですし、既存のソフトもそのまま使えるかもしれません。

セキュリティに配慮して良いパソコンライフを!

個人的にはMacがおすすめですけどね笑

グーグルが消える日 [ ジョージ・ギルダー ]

created by Rinker
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です