雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い【記事生産が重要】

雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い【記事生産が重要】アイキャッチ

 

どうも、雑記ブログ歴1年の@gudaogudaoです。

毎日更新がもうじき90日、投稿数は200記事に到達します。

 

雑記ブログを始めたてのブロガーの皆さんはブログの『直帰率』を気にしていませんか?

 

私もブログ開設当初は『直帰率の高さ』に悩みました。

ほぼ100%でしたから笑

 

しかし今では平均60-70%台で推移しています。

まだまだ過去記事のリライトも進んでいないのでさらに継続の余地はあると思っています。

 

そんな経験を通して結論として『雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い』と断言できます!

それよりも重要なことは『記事の生産』です。

理由を解説していきます。

雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い?
理由を解説していきます

子供とiPad

 

まずブログの直帰率について。

直帰率についてはわかりやすい参考記事を見つけたのでわからない人はどうぞ!

外部リンク:直帰率とは|離脱率との違いや目安を徹底解説!

 

雑記ブログ初心者はこの『直帰率』を気にする必要はあまりないです。

というのは直帰率というのは良い意味と悪い意味の二つの意味があります。

 

良い意味

 

良い意味は例えば記事を読んで、最後の広告をクリックして他のページに飛んだ場合。

ユーザーが最初に見たページから広告に移動すると『直帰率100%』になります。

一見すると『100%の確率で他のサイトいってるじゃん!』と思われがちです。

 

しかしブログの運営目的にもよりますが、収益目的の場合は直帰率が高かろうが100%だろうが広告を踏んでもらえたほうが良いはず。

だから必ずしも『直帰率が高い』というのは『悪い』とは言えないのです。

 

悪い意味

 

上記の良い面に対して、悪い直帰率の高さは単純に他のサイトに飛んでしまった時です。

例えば『なんだこのクソ記事!何も得れるものが無いじゃないか!』とあなたのブログから別のブログに移動した場合。

これは明らかに広告も踏んでくれていないし、自分のブログからも離れているので『悪い直帰』ですね。

 

理想的な直帰とは?

 

理想的な直帰とは困って検索してきた人が自分のブログの中だけで問題を完結して帰れる記事を書くコトだと思います。

しかし一つの記事に全てのことを組み込むと、とんでもない文字数・情報量になります。

だから重要なのは自分のブログの中のあらゆる記事とリンクで行き来しながら問題解決を行う形です。

 

これにより直帰率は健全に改善されてきますが、そのために必要な内部リンクはどのように準備すべきか?

 

スポンサーリンク

内部リンクの重要性とは?

ネットワークイメージ図

 

先ほど話したように一つの記事の中で全ての情報を詰め込むのは無理があります。

当然文字数も長くなるし、情報も濃すぎてかえって見にくいかもしれない。

ここで必要になるのが内部リンク。

 

自分の記事同士をリンクを貼って繋いでいく。

ユーザーも必要であればその内部リンクにアクセスする。

結果直帰率が低くなっていく。

このプロセスです。

 

でも考えてみれば当たり前で『あっこの内容前も書いたな』と思えば、あえて同じ内容を書く必要なんてありません。

もしかしたら毎日覗いてくれている読者からしても、前書いてある内容を改めて読むのは面倒かもしれません。

そんな時に『過去記事をご覧ください』と内部リンクを貼っておけば、以前と同じ内容を書く必要もなくなりますし記事の中身も一つのテーマに絞り、まとめることができます。

 

ではどうやって内部リンクを増やしていくのか?

そのために必要なのが記事数になります。

 

スポンサーリンク

内部リンクを作るには圧倒的に記事を生産!

PCと黒人

 

シンプルに『記事を生産する』

これに尽きます。

私は現時点で200記事近くを書き、90日近く連続で毎日更新しています。

そのどれもが2000文字は必ず超える情報量です。

 

180記事書いた時の気付きとして『記事数が増えれば自然と内部リンクも楽になる』ということがあります。

さすがに180記事も書いていると、記事のテーマによっては書いていることの『基礎知識だけ』『以前記事にまとめたな』ということが増えてきます。

そういったことを繰り返していくと、記事を書くと自然に内部リンクを貼れるような環境が出来て一つの記事の中で内部リンクが増えます。

結果としてブログを見にきてくれた読者が他の記事も見てくれて『直帰率が下がる』ということにつながります。

 

だからブログ初心者のうちは

 

『なんで直帰率が高いのかな?』

『どうすれば直帰率が上がるかな?』

 

なんてことは気にする必要はないです。

 

それよりも記事を更新して数が増やすことが大事です。

そして記事の数が増えれば自然に解消されると思います。

初心者はすぐに収益にならなくてもブログは毎日更新すべき【80日連続更新中】

 

スポンサーリンク

まとめ

PC操作画面

 

結論として『雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い』というのが私の答えです。

そして直帰率を気にするよりも『記事生産を圧倒的にする』ことの方が重要度は高いです。

 

正直私もブログ開設当初はSEOもわからないしライティングもわからない。

今もわからないけどそれでも書き続けることはできた。

経験を通して学んだこと、興味の出たこともたくさんある。

 

だからこそ『雑記ブログ初心者は直帰率なんて気にしなくて良い、ただし記事生産を圧倒的にする』ということが大事なのだと思います。

なぜ、あなたのやる気は続かないのか【電子書籍】[ 平本あきお ]
created by Rinker
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です