【ブログ運営報告】11ヶ月目2019年4月結果報告!PVや収益も公開!

どうも毎日更新継続中の@gudaogudaoです。

ついにこのブログも170記事を超えました。

そして実行中の毎日更新も4月も無事完了することができたので、実質70日間の連続投稿達成だ!

 

同じようにブログを書いている人、今後ブログを始めていきたい人の一つの目安や参考になればいいなという気持ちで書きました!

巷でブイブイ言わせている人のように稼げているわけでも急成長しているわけでもない、凡人初心者の雑記ブログの継続した結果です。

 

今回は4月のPV数や収益なども含めて一ヶ月振り返っていきます!

11ヶ月目170記事到達後のPV数を公開!

 

PV数は正直3月とほとんど大差はない結果に落ち着いた。

3月度の月間PVは7,160だったのだが、4月は7,815PVと微増である。

 

正直30日間連続投稿したわりにはしょぼいな、、、というところで少し落ち込んだりしました。

ただこのグダグダブログのアクセスの9割以上は検索流入なので、投稿した瞬間にアクセスが伸びるわけではない。

毎日投稿も2月の中旬からスタートしているのでもう三ヶ月は様子みていきたいと思います。

 

ちなみにゴールデンウィークに突入してから(突入1日前から)アクセスは激減しています。

これも後半5日間でPVが伸び悩んだ理由。

ぶっちゃけここだけで400PVくらいは無くしているので少し寂しいところではある。

 

これも原因は明確で、このグダグダブログでも特にアクセスが多いのがWindows系の不具合などの設定関連。

ゴールデンウィーク中は仕事も停止状態の人が多いので相対的にアクセスが減ったと予想している。

そりゃ10連休に技術系の記事読む人なんていないよね笑

逆にゴールデンウィーク明けはツイッターでも警告したけど困った人からのアクセス爆伸びしないか楽しみにしている(笑)

 

また4月前半は3月のGoogleアルゴリズムの変更のせいか、人気のあった記事のアクセスも伸び悩んだ感はあったのでこれも思ったより少ないPVの要因。

過去記事:Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?

しかし最近ではまた安定してアクセスがあるのでこちらもゴールデンウィーク明けには期待していきたい。

 

スポンサーリンク

11ヶ月目170記事到達後の収益を公開!

 

 

こちらはPVの伸びに比べると少し多めに増えた。

ありがとうございます!

 

  • アドセンス:野口さんが2人と缶ビールが2本ほど
  • Amazonアソシエイト:野口さんが2人と缶ビールが4本ほど
  • もしもアフィリエイト:野口さんが1人と缶ビールが1本ほど
  • バリューコマース:クリック6回(笑)

 

最終的にはこんな感じで落ち着きました。

 

アドセンスの方はほぼ同じだったので少し残念だったものの、代わりにAmazonともしもアフィリが伸びました!

3月が野口さんで言えば4.5人ほどだったのから5人以上にメンバー増員されたのは嬉しいところ。

来月にはEXILEを超えるくらい野口メンバーが増えれば嬉しいところである。

 

欲を言えば諭吉メンバーにも加入してもらいたいけど(笑)

 

あと前にも書いたけどアドセンスの収益も嬉しいんだけど、Amazonとかもしもアフィリなどで売れると更に嬉しい!

自分の心からおすすめできる商品を、記事を読んで共感した人が買ってくれていると思うと本当に格別に嬉しい(語彙力)

 

これからも本当におすすめできるものしか紹介しないので、またブログを読んでくれた人はついでに何か買って帰ってもらえると嬉しいです(笑)

 

スポンサーリンク

PVアップのために取り組んだこと

 

アイキャッチの作成

まずはアイキャッチの見直し。

今まではフリー素材を適当に貼り付けていただけなのだが、最近はアイキャッチも簡単にではあるが作成するようにしている。

やっぱり見た目って大事ですよね!

 

昔こんな本ありましたね、そういえば。

人は見た目が9割 (新潮新書) [ 竹内一郎 ]

created by Rinker

 

ちなみにアイキャッチ作成のソフトは無料の『Canva』を使用しています。

詳しいことは過去記事をどうぞ!

過去記事:ブログのアイキャッチの作成は無料の『Canva』がおすすめ!

 

更新日の追加

最近過去記事を読み返していると『ひどすぎるなこりゃ・・・』と思うことがかなりの頻度であり、リライトもコツコツ始めている。

ただその際に更新日を表示できればSEO的に有利ではないかと思い立ち、方法を模索してみることに。

 

本当は検索画面に表示されれば良いのだけど、それは現時点では難しいそうなのでせめてもという気持ちで記事の上部に公開日と更新日の両方が表示されるように設定した。

軽い自己満でもあるんだけど古いよりは新しい方がいいよね!

 

Twitter活用を本格的にスタート!

Googleアルゴリズムの変動によるPV大幅減により、検索流入に頼りすぎる運営も少し心配になった。

そのため4月は本格的にTwitter運用をスタートすることにした。

 

おかげさまで本格運用10日間で500人を超すフォロワーを獲得することができた!

 

運用方法については過去の記事にてかなり詳細にまとめているので是非見てもらえればと思います!

過去記事:Twitter初心者がわずか10日間でフォロワー数を500人増やす方法を解説します!

 

順位検索ツールの導入でSEOを意識!

こちらも過去記事でまとめたが、ついに順位検索ツールを導入することに決めた。

というのもアルゴリズム変更のたびに不安になるのも嫌だし、普段から順位チェックしてリライトしていく癖をつけていこう!と思い立ったのがきっかけ。

 

まずは安価なもので導入することをきめてMac用の『Rankguru』というアプリを導入した。

費用も買い切り840円とかなりお得なので、安価な順位検索ツールをお探しの方は是非どうぞ!

 

過去記事:SEO順位検索ツール【Rankguru】を導入!コスパ最強のツールでは?

 

スポンサーリンク

まとめと今後について

Blog画像

 

更新頻度のわりには伸び悩むPVなど悩ましいところも多いが、当面は毎日更新は継続していくつもりです!

ポジティブに考えると総PVは色々な要因もあって伸び悩んでいますが、1日当たりのPVにすると200PVを下回ることはなくなりました。

もっといえばほぼ250PV以上は維持できているのである程度安定しているのと、着実に成長はしています!

 

目指すは1000記事投稿です!

1000記事投稿してPVが伸び悩んだらさすがにセンスなさすぎるのでブログやめます(笑)

それまではなんとか踏ん張りたいと思います!

 

まずは3ヶ月毎日投稿は継続して行い、完全に習慣化していきたいと思います!

「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェアNo.1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」 [ 佐々木大輔 ]

created by Rinker

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です