ブログのアイキャッチの作成は無料の『Canva』がおすすめ!

どうも、170記事も書いているくせにアイキャッチが適当だった@gudaogudaoです。

今回は今更になって必要性を感じているアイキャッチ画像の作成についてです。

最近アイキャッチの作成には無料の『Canva』を活用しています。

学生時代美術『2』を獲得したセンス0の筆者でも扱えるアイキャッチ無料の作成ツールです!

まだブログでアイキャッチの作成をしたことのない人や、今使っているツールに不満を感じているあなた!

これが無料!?と驚くほど便利で使いやすいのでおすすめです。

ブログのアイキャッチの作成は無料の『Canva』がおすすめ!

花イラスト

 

Canvaとはなにか。

2012年に創業以来急成長を続けるオーストラリア発のグラフィックデザインツールです。

 

日本語版は2017年にスタートしたとのことですが、私は存じ上げませんでした。。。

 

何がすごいかと言うと

 

Canvaのすごいところ!
  • 基本機能は無料
  • ブラウザ上で使えるので端末を選ばない
  • 豊富でおしゃれなテンプレート

 

こういったことに特化しています。

 

今回はブログのアイキャッチ活用に使用しているのですが、それ以外にも

 

こんなことにも使えるよ!
  • SNS用画像の作成
  • プレゼン資料や雑誌レイアウトの作成
  • 壁紙などの作成
  • ロゴやバナー広告の作成

 

 

こんなことにも使えます。

 

かなり幅広く使えますし、Googleのアカウントを使っての簡単ログインにも対応しているので複数の端末で使うのにも便利ですよ〜

クラウドサービスなのでブラウザ上からアクセスでき、様々な端末でアクセスするのには非常に相性が良いです。

iPhoneとiPadにはアプリも配信されていますよ。

私は現在iMacとMacbookで行ったり来たりしながら使っています!

出先のMacbookで作っていたものを、帰宅後iMacで続きを編集。そんな使い方もできます!

 

スポンサーリンク

ブログのバナーやアイキャッチ作成に便利!

 

最近になってアイキャッチの重要性に気づいた私。

ようやくCanvaを用いてのバナーの作成とアイキャッチの作成に乗り出しています。

操作は非常に簡単。

 

まずは登録

 

まずは無料の会員登録から。

これはメールアドレスとか入力していくだけなので割愛します。

参考程度に画像だけ貼っときます。

会員登録はこちらから:Canva公式サイト

 

会員登録が終われば作成スタート!

 

Canva操作画面:テンプレートが豊富

 

最初に作りたい画像サイズを選択する。

このサイズもかなり多岐に渡っており、instgramやfacebookなどのサービスに合わせた画像サイズも用意されています。

 

左側にツールのアイコンが配置されており、右側が作成用のフィールド。

イラストレーターなどのソフトのように作成すべき画像サイズに合わせてフィールドが用意されてあるので無駄にはみ出す心配などもない。

アイコンも非常にわかりやすいので用途に合わせて使い合わせ可能。

 

画像も自分の手持ちの画像をアップして使うこともできるし、すでに用意されているフリー素材を使うこともできる。

また有料の画像もあるが150万点も用意されているので画像不足に困ることはないだろう。

イラストやグラフなども用意されていて至れりつくせりだ!

 

ちなみに画像は検索窓に文字を打ち込むことで検索も可能。

英語の方が出て来やすいのかな?といった感じ。

 

学生時代に美術の成績が2だった私には凝ったものはつくれないのだが、それでもCanvaは便利!

センスがないので無料の画像素材に帯を入れてタイトルを入れているだけ。

それでもただ画像を貼ってるのに比べると全然違う!

おしゃんてぃー!!

 

こんな感じで使用していますが凝ったものは作れないが満足している。

むしろフォトショップやイラストレーターというソフトも扱えないことはないのだが、如何せんセンスのない私には高機能すぎるので逆にシンプルに必要な機能がまとまっているCanvaは使い心地が良かった!

ブログのアイキャッチ作成のソフトウェアにお困りの方にはおすすめのソフトではなかろうか。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今更になって編集し始めたアイキャッチだが、タイトルを入れるだけでグッとオリジナル感が出た。

今では操作に慣れてきたこともあり、記事をリライトするときは必ずといっていいほどアイキャッチも修正している。

 

クラウドのWebベースのアプリケーションということもあり、手軽に・いつでもどこでも使えるというのはとても便利。

またiPhoneやiPadにも対応していることからちょっとの間にもアイキャッチの作成を進めることができるのもポイントが高い。

 

無料だけど有料ソフト以上の機能と利便性を兼ね備えたCanva。

初心者ブロガーの皆さんも使ってみてはいかがだろうか?

 

不安だったら関連書籍もあるので本を読んで勉強するのも一つだけど、私は読んでないし個人的には使い始めれば慣れますよ

でも極めようとした時は1冊読んだ方が絶対早いあからそのうち読むかも、、

小さな会社&お店のCanva超入門 お洒落で目を引くチラシ・ポスター・名刺・ポストカー [ 山本和泉 ]

created by Rinker
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です