無料のIT学習ツール!Grow with Googleが凄すぎておすすめ!

どうも、野良ITインフラマンの@gudaogudaoです。

先日こんなツイートをしました。

たまたまネットニュースで見かけたニュースだったのだが、Googleが公開するオンライン講座をタダで受けれるとな!?

これは試さずにはいられない!

ということで試してみたんですが、これが無料なんて太っ腹すぎぃぃぃぃ!

スポンサーリンク

無料のIT学習ツール!Grow with Googleが凄すぎておすすめ!

 

今回はGoogle社が無料で公開したオンライン講座『Grow with Google』を試してみることにした。

このGrow with GoogleとはGoogle社が2020年までに1000万人に無償で提供するデジタルスキルアップを目的としたプログラムやトレーニングを提供するオンライン講座である。

 

現段階では5つのコース

 

  • 個人向け
  • ビジネス向け
  • 学生や教育者向け
  • スタートアップ向け
  • デベロッパー向け

 

が用意されている。

講座では動画で解説するオンライントレーニングと対面式でセミナーなどでのトレーニングなどがある。

 

例えばオンライン講座でも

 

  • はじめての働き方改革
  • はじめてのAI
  • はじめてのウェブマーケティング

 

などの講座が用意されている。

今回はすべての講座は一通りためしてみた。

 

まず試したのは『はじめてのAI

ここでは、AIの基礎知識や仕組み、画像認識や音声認識の仕組みや動き方を実際に見ることができた。

 

お恥ずかしい話ではあるが、私自身昨今のAI技術のトレンドでもある『ディープラーニング』を言葉と抽象的なイメージくらいしかなかったのだが、本講座を受けたことでようやく意味を理解することができた。

わからないけどなんだか凄そうなAI

という漠然としたところから一歩抜けだし、わかりそうでわからない「機械学習」と「ニューラルネットワーク」と「ディープラーニング」の違いなども基礎的なことから学ぶことができた。

 

他にもプログラムとして

『AIを通じて感心のある社会問題を改善する方法を考えてください!』

というような課題も用意されており、アイデアをまとめて事務局に提案すれば、内容次第ではGoogleのオフィスツアーに連れてってもらえるとのこと

 

こんな機会は滅多にないし、しかも無料でチャンスがあるのなら試さずにはいられない!

 

はじめての働き方改革』も試してみた。

仕事柄働き方改革などは触れることも多いため、改めてのインパクトはなかったものの現時点でこういった情報に疎い人には抜群の効果を発揮する講座であると確信できた。

 

実際に試してみた感想として、はじめてのAIやはじめてのウェブマーケティングなどは一つあたりの動画の長さも5分以内くらいにまとまっており、全体通しても1時間程度にしかならないので非常にとっかかりやすいと言える。

ちなみに動画はUdemyを通じて配信されている。

なのでUdemyのアカウントを持っていない人は作成必要かも。

 

他にも協賛している企業での講座も用意されている。

例えば『Women Will」』の、『Work Life Balance』コースなどだ。

他にも大手メーカーも続々参戦しているのでこれを機会に興味のあることを学ぶのも良いかと思う。

変わり種としてYoutubeのマネタイズの手法なども公開しているので、これからITを勉強しようという方のとっかかりにはぴったりかと思います!

スポンサーリンク

まとめ

 

地方にいるとなかなか都心の情報などの入手手段は限られる。

例えばセミナーや勉強会などは特に参加しづらい。

しかしこうした形で動画などでもある程度公開してくれることにより、地方と中心部の差をなくし、また初心者向けに基本的なところから解説してくれるのは本当に貴重。

 

しかも提供しているのがあの Googleというところが本当にポイント高いと思う。

2020年までの期間、そして1000万人までと言われるとまだまだ時間はあるように思われるが、募集人数に達したら終了なので興味があれば早めに参加しておく方が良いだろう。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら、『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

 

現金でチャージするたびに、チャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

オススメ記事:2
VODサービスをお探しならこちら!→ 【2019年】動画配信サービスの選び方5選!失敗しない方法を解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、350記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 現在は毎日更新を実行中で250日連続更新を達成! 目指すは365日連続更新! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!