SEO順位検索ツール【Rankguru】を導入!コスパ最強のツールでは?

どうも、HTMLもCSSもわからない系ブロガーの@gudaogudaoです。

このブログも記事数が170を超えました。

いつも見に来ていただけている読者の皆さん、ありがとうございます。

170記事も書いているくせに実は順位検索は今まで『プライベートブラウザ』でアナログ的にやっていた私。

しかしこれだと10位以内の記事は確認できるがそれ以外は確認できないし、170記事全ては一度に確認できない。

そんなこともありSEO順位検索ツールを探していたのだが、コスパ最強なのはこの【RankGuru】ではないかと思い今回導入することに決めた。

Macユーザーのブロガーは必見ですよ〜

SEO順位検索ツール【Rankguru】を導入!
コスパ最強のツールでは?

 

ということでなぜ【Rankguru】を選んだのか。

それを語るにはいくつかの比較をしたという事実をお話せざるを得ない。

 

まず普段使用しているパソコンはMacだということ。

これだけでソフトはかなり限られる。

オンプレミス型(パソコンにインストールするタイプ)の場合は当然Mac対応のものを選ぶ必要がある。

 

有名なものでいえばGRC

こちらは最近Macにも対応したとのことだが、GRCを動かすには別途『Wine』というアプリケーションをインストールする必要がある。

予算はベーシックプランで月額約400円ほどとお安い。

これは一つ候補とすることにした。

 

またMac環境で使用するにあたってクラウドタイプの順位検索ツールも検討した。

一番最初に候補に上がったのだが、『RankTracker』

これはmanablogでおなじみの@manabubannaiさんもおすすめしたツール。

【結論】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神

 

ただ現在月1万円も収益が出ていない初心者ブロガーには少々高い買い物。

いつかランクアップした時に導入しようと決めました!

 

そしてもう一つが今回導入に至った『RankGuru』だ。

ポイントは

  • MacのAppStoreで配信されているということ
  • 買い切りであるということ
  • 840円と激安であること

以上の理由から導入を決めた。

 

正直あまり高度なものを導入してもそこまで機能は使わないかなと思ったのと、

まずは順位を知りたい、SEOにチャレンジしたい!という気持ちが優先なので、とりあえずは安いものでいいか〜という感じ。

価格も安いので失敗しても痛みは少ないしね!

 

ということで『Rankguru』を導入することに決めた。

 

スポンサーリンク

Rankguruの機能と設定方法とは?

RankguruはMacのAppstoreからインストール可能。

『Rankguru』と検索すると簡単に発見することができる。

評価がめちゃくちゃ低くて心配になる。

ただ今回は『RankGuru』に決めたのでとりあえず購入してダウンロード&インストール。

 

設定画面は下記のような感じ。

まずは自分のブログにURLを記入。

すでに当グダグダブログでは『www』は外してあるんだけど『www』つけないと認識しないみたい。

次は順位検索したいキーワードの登録

これも非常に簡単でキーワードの項目下側の+マークをクリックしてキーワードを追加していける。

ちなみに2語以上の検索の場合は半角スペースで区切っていく必要があるとのこと。

これだけで準備は完了!

あとは検索のタイミングなどの設定。

特にこだわりはないので初期設定のままにすることにした。

 

順位はRankguru起動して確認することもできるが、Macの右上のツールバーからも現在の順位を簡易表示することができるので便利です。

ちなみにRankguruを起動して確認すると過去1週間の履歴も参照することができる。

 

正直初めてSEO順位検索ツールを導入するには十分すぎる内容ではなかろうか!?

個人的には買い切りであることと、UIがわかりやすく簡素化されているところもポイント高い。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

正直いままではそこまでブログの順位など気にもせずに書いていたところが大きい。

だからSEOの順位検索などよほどのことがない限りしようとも思わないし、したこともほとんどなかった。

でも今回導入して試したことでいかに簡単に順位検索ツールを導入できるかを知った。

しかも低コスト。

Macユーザーでブロガーの方はまずは『RankGurud』で試してみるといいかもですよ〜

※ちなみに低評価の利用はボット対策で定期的に本人確認をしてくるところ。

ただ個人的には特別不便は感じてないですし、今のところ1日一回聞かれるかな?くらいです

いちばんやさしい新しいSEOの教本第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方〈MFI対 [ 安川洋 ]

created by Rinker
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です