祝!ブログ記事150記事投稿達成!次は200本目指して毎日更新継続中!

このブログも初めて投稿した日から数えると間も無く10ヶ月。

当初の3ヶ月は真面目に更新していたのだがその後は月1本という日が何ヶ月か続いていたが、最近では毎日投稿を心がけて記事を書き進めている。

そして毎日投稿することで記事数はうなぎのぼりで増え続けて、ついにこの記事をもって150本目となる。

100本投稿達成!といった記事はよく見かけるが150記事達成!は見かける頻度が減ってきているのでここで記念にまとめていきたい。

祝!ブログ記事150記事投稿達成!毎日投稿の成果は?

ついに150記事投稿達成!

といってもこのブログに力を入れはじめたこと自体が直近3ヶ月以内の話で、最近は毎日投稿を心がけているので150記事の内訳で見てみると最近の頑張りがデカイ。

この記事を書いている少し前、2019年3月には大型のGoogleアルゴリズムの変動により当ブログもこの影響でPV激減したが、なんとか盛り返し今に至る。

Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?

最大でPV1/3まで減ったので本当に気持ちは落ち込んだが、今となっては良い経験。

なんていっても1週間も下がり続けたこともあり、さすがにいつまで続くのかわからない状況は対策のしようがないだけに落ち込んだ。

ただ地道に記事を書き続けるしかないなと思えたこと、SEOに頼りすぎることがよくないなと思えたこと。

あとはリライトの重要性やそもそも何のために記事を書いているのかを再認識できる良いきっかけになったと思う。

おそらく今後もGoogleアルゴリズム変更による大幅な変動は予測されるし、その都度落ち込むことになるのだろうがそこはグッとこらえて淡々と記事を書き続けていきたいと思っている。

スポンサーリンク

150記事投稿中に実施したこと

さすがに150記事も書いていると文章を書くことにも慣れてくる。

慣れてくると過去の記事の読みにくさや稚拙さが気になり修正したくなる。

ということで150記事書きながら並行して過去の記事をリライトしている。

ただやみくもにリライトするのもゴールが見えないので毎日アナリティクスをチェックして比較的アクセスの多いものから中心的にリライトを進めている。

おかげで前よりは順位が上がってきているような感じがするので、少しは読みやすさが上がって滞在時間も伸びているのかな?と勝手に推測している。

また今まではWordPress自体に慣れていないこともあったのだが、さすがに毎日見ていると徐々になれる。

とはいえHTMLやCSSが理解できたわけではないので、プラグインを積極的に活用し始めた。

『この記事を読むなら他の記事も見て欲しいな』と思いランキングの設置したり、『読みやすさを向上させよう』と目次を設置したりなどもプラグインによる対応。

あと直近行ったことでいえば、『EWWW Image Optimizer』の導入により画像データの圧縮化を図った。

正直ブログ書き始めは『そんなに写真も増えないだろう』とたかをくくっていたのだが、150記事も書くと写真データも多くなりブログ自体の重さも気になり始めたので導入した。

思っていた以上に簡単に写真の圧縮化を行えたのでもっと早く導入すれば良かったと後悔していた。

ちなみに設定する際に参考にさせてもらったサイトはこちら:Magara-Style

大変わかりやすかったです!ありがとう!

あとは単純にストック記事を書き続けるのみ!

サラリーマンと育児の合間に記事を打つのは時間的にも難しい時があるのでPCに向かえる時は執筆あるのみ!

スポンサーリンク

どのようなことで成長したのか?

考えてみると今までの人生でここまで毎日取り組んだものはなかったかもしれないなと最近感じていた。

例えば娯楽であってもゲームなどは好きでよくやっているが、毎日数ヶ月にわたってやり続けることはないし、いつか飽きる。

でもこのブログは最近は毎日取り組んでいるし、毎日取り組む2ヶ月ほど前からも2〜3日に一回以上は必ず更新していた。

飽きっぽい私にしてはこれは自分の人生の中でも珍しいほど長期間地道に取り組んでいることの一つといっても差し支えない。

毎日書き始めた当初はやはり辛い時もあったが、今となっては辛さはさほどない。

それよりもすでに習慣になりつつある。

それなりに性に合っているのかなとは思う。

今後も書き続けていこうと思うし、今まで書いてきた記事は自分にとっては大事な資産。

そして毎日書き続けてきたこと自体も自分の資産になると思っている。

ということで成長したことは毎日マメに更新しつづけるという忍耐力が身についたのではないかと思う。

あとは多少のSEO知識など少しずつだがレベルアップしている感はある。

筋トレと同じで(筋トレは続かないけど。。。)毎日続けて効果を出していきます!

スポンサーリンク

まとめ:今後の予定

今後の予定としては本当は現在のブログのテーマでも修正したい箇所はかなりあるのでHTMLやCSSを学んで修正していこうかと考えている。

あとは単純にライティング技術は向上したいのでライティングに関わる本は数冊読む予定。

読んだものはまた記事に感想を書いていきたいと思うので、同じように悩む人の参考になれればなと思っている。

あとはとにかく記事の更新!

そうこうしている間にもいつもどおりAmazonでの買い物はガンガン増えて行っているので、今後もレビュー記事も書いていきたいと思います。

また定期的にブログのPVなどの運営情報は公開していく予定なので興味を持ってもらえた方は是非ごらんください!

いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本 [ 山浦直宏 ]
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブロガー必見!

ブログで副業したいけど本当に儲かるの?

何をすればブログで稼げるの?

100記事もブログを書いたのに稼げない・・・

そんな方のために『月3万円の不労所得は誰でも作れる!』をキーワードに実例を公開していきます!

超上級者の世界の違う内容とは異なり、初心者目線の共感しやすい内容になっています!

 

\\\詳細はこちらから///

グダグダブログでも使用中!
WPテーマ『アルバトロス』

HTMLやCSSなんてわからない人でも安心! 誰が使っても美しく、スマホにも自動対応するので初心者ブロガーにもオススメのテーマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、350記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 現在は毎日更新を実行中で300日連続更新を達成! 目指すは365日連続更新! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!