【ブログ運営報告】10ヶ月目2019年3月結果報告!気になるPVや収益は?グーグルアルゴリズム変更の悲劇とは?

どうも毎日更新継続中の@gudaogudaoです。

毎日更新を初めたことによりまとめ始めたブログ運営報告!

2018年5月に始めたこのブログも10ヶ月目を終え、4月でついに11ヶ月目に突入である。

今までの記事でも何度も触れてきたように最初の3ヶ月は割と真面目に更新していたものの、そのあとは月1件〜3件ほどとほぼ更新しない状態が続いた。

12月頃からまた少し更新するようになり2月中旬から取り組み始めた毎日更新はついに連続投稿30日を超え、現在40日目ほど。

3月に関しては1日足らず投稿することができた。

Twitterなどでも書いていたが今月はGoogleアルゴリアズムの変更に大きく惑わされる一ヶ月だったと言える。

良いこともあったが、悩んだことの方が多いのでこれを機会にまとめていきたいと思う。

月間PV増えた?減った?気になる結果は?

1ヶ月の月間PVに関しては結果として増えた。

毎日更新していて増えなかったらさすがに落ち込むけど、、、

3/31の00:00段階での一ヶ月を振り返ってみると月間PVは7,160!!

前回2月の運営報告でも目標は7,000PV!と言っていたのでなんとか達成できてよかった。

だけど満足はしていない。

ではなぜ満足していないのか。

それは冒頭に説明したGoogleアルゴリズムの変更によるところがでかい。

Googleアルゴリズムの変更に関して受けたことに関しては以前の記事(Googleアルゴリズムの影響?PV激減の原因と対策とは)で詳しく解説したのでおヒマがあればぜひみてもらいたいが、3月中旬の1週間ほどのPVは前後のPVの1/3ほどまで激減するというとんでもない事態に陥っていた。

そのため通常時は300PVを超える活躍を見せていたので『ひょっとすると今月ついに1万PVを超えるのでは・・・?』と淡い希望を抱いていたのだが、少し伸びた鼻はマシンガンで粉砕されることとなる。

おそらく以前Googleアルゴリズムの大変動が起きた際は当ブログ自体が貧弱すぎて影響を受けているのか受けていないのかもわからなかったのだろう。

最近真面目に取り組んで結果が出てき始めていただけにアルゴリズム変動が直撃し、結構落ち込みました・・・

当ブログは検索流入が99%のためアルゴリズムの変更は大打撃であることがよくわかった。

改めて良質なコンテンツを書くことの重要性やSEO対策のなんたるか、またGoogleが本来求めていることを認識し直す良いきっかけになった。

とはいえGoogle様に命を握られている感覚を少しでも理解できたので、今後もGoogle様に逆らうことは良さそうだ。

しかしとりあえずは最低目標の7,000PVを超えれてよかった!

最近書いている記事の方が今までの記事よりも良質だと確信を持って言えるのでめげずに書き続けてGoogle神に評価される時を待ちたいと思う。

スポンサーリンク

月間7000PVを達成し取り組んだこと・失敗したこと

一番に言えることは毎日投稿!

これはなかなか大変ではあったものの続けてよかった!

現在で40日ほど連続投稿していることになるのだが、毎日投稿しているおかげで急速に記事数は増えている。

つい先月100記事ようやく突破したがあと数記事で150記事突破である。

さすがに150記事も書いていると少しだけどコツやポイントも体感的にわかるようになってきたし、そもそも記事を書くということ自体に抵抗感もなくなった。

何よりも40日間も欠かさず毎日続けたことなど人生で他にないので、それも良い経験だと思う。

今後も記事は書き続けていきたいと思うし、今書いている記事が評価されるのが楽しみでしょうがない。

この記事を書いている間もおそらくグーグルアルゴリズム変更だと思われるPVの極端な激減が発生はしているが、めげずに淡々と書き続けます!

他にもプラグインの導入などによりHP自体の構成を変更しているのだが、唯一失敗に終わったものがある。

AMPプラグイン導入!速攻アンインストール・・・

GoogleとTwitterが共同で開発しているHTMLファイルのAMP化。

簡単に言うとモバイル端末での読み込みの際に高速化する技術とのこと。

確かに読み込み速度でいうとAMP化したものと非AMPでは雲泥の差。

しかもWordPressの場合はプラグインとしてAMP化するツールが用意されているのでプラグインをインストールして有効化するだけでAMP化は終了してしまうお手軽さだ。

ただしAMP化には問題がつきまとう。

一番の問題はデザインが崩れるということと、アドセンスやSNSボタンなどが表示されないところ。

SNSや吹き出し表示などはCSSの書き換えで対応できそうだが、如何せんアドセンスに関しては現状解決方法はなさそう。

なぜグーグルの開発したプラグインで広告収益が9割を占めるグーグルの主要事業の一つでもあるアドセンスが表示されなくなるのか不思議でしょうがない。

でも表示できないものはしょうがない。

またデザイン崩れは色もなくなり、H2タグなどもわかりにくくなるため、少なくとも個人的には非常に見にくい。

しかもURLの末尾に/ampとつくことによりアナリティクスで検知できなくなるし(解決方法はあるけど)、URL変更により今まで書いた既存の記事達のアクセスが激減した。

これはまずいと焦って戻したのだが、数日間は持続したので痛い経験だ。

それでも/ampのURLだけはネットの海を漂いそうなので当ブログではGoogle serch consolにてサイトマップを送信してクロールしてもらい解決した。

他の人のブログを見る限りも今はまだAMP化するには早いような気もするのでしばらくは静観していきたいと思う。

スポンサーリンク

10ヶ月目の収益はどれくらい?

この記事は3月末日の深夜に書いているため最終的な数字は確定していないが、今日の数字は何百円だと思うので最終的にはこんな感じになるはず。

  • アドセンス:野口さんが2人と缶ビールが2本ほど
  • Amazonアソシエイト:野口さんが2人
  • もしもアフィリエイト:缶ビール1本

こんな感じ。

先月のアドセンスが野口さん1人とプラスアルファだったことを思えば大きな進化だ!

そして今月はAmazonアソシエイトが伸びたことにより感じたのだが、アドセンスの収益よりもAmazonの販売の方が嬉しい。

なぜかというと自分が実際に使ってよかったものを紹介して、共感してくれて購入してくれたということに喜びを感じたからだ。

先日Twitterにも書いたのだが、営業やっている時と感覚が同じだなと感じた。

営業でもそうだが、自分が心からオススメできるものは熱を込めて紹介もできるし、その気持ちを共感してもらえると嬉しい。

だからこそアドセンスよりもアフィリエイトのほうが収益発生した時に嬉しいんだと思う。

今後も自分が実際試してみてよかったものはドシドシ紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

まとめと今後

今まではグーグルアルゴリズムの変動があろうがなかろうが、波風ひとつ立たない弱小ブログであったために特に影響を気にする必要はなかったのだが、今回初めてその影響力の大きさを実感することができた。

それと同時にホワイトハットのSEO自体はたくさんあると思う。

今回試したAMPもその一つではある。

しかしAMP化もそうだが、機械的にSEOの点数が高いものと実際に読者の方が見ていただいたときに見やすいと感じる内容とは大きく異なる。

今回のPV激減を通して改めてユーザーにとっての良質なコンテンツとはなにか、良質なコンテンツを作っていく必要性を感じることができた。

人生でこんなに長く続けてこれたことも他にないくらいこのブログには力を入れている。

力を入れて書き続けたことで他のことや今後すべきことなども見つけることができて自分の世界は確実に広がった。

今後も毎日投稿は継続していきますのでこの記事を読んでいただいたかたは次回の運営報告もお楽しみに!

ちなみに今月読んでよかった本はこちら、何だかんだでアドセンスにも力は入れている笑

しっかり稼げるGoogleアドセンスの教科書 現役アフィリエイターが教える! / 三木美穂 【本】

created by Rinker
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

誰が使っても美しいデザイン
グダグダブログでは 『アルバトロス』を使用しています!

アルバトロスは誰が使っても美しいをコンセプトに開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインでコンテンツをとにかく見やすく、モバイルファーストで設計されているのでスマートフォンで表示した際もデザインが崩れることなく美しいままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です