ブログを続けている理由とは一体何か?まもなく毎日更新1ヶ月経過。

Blog画像

かれこれブログを始めて10ヶ月。

そして毎日投稿を始めて1ヶ月となる。

初めてブログを書き始めたのは正直お金のためだった。

しかし今は収益以外のところでやりがいを感じてブログを書き続けることができている。

これからもブログを書き続けていこうと思うが、その原動力とはなにか、分析していきたい。

ブログを続けている理由とは一体何か?

つらいこともいっぱいあるけどブログを続けている理由って何なの?

ブログを続けていくと初めて書いた時に比べて様々なことがモチベーションにつながっている。

例えばPV数の上昇。しかし・・・

このPV数も最近の記事でも書いたが、Googleのアルゴニズム変動により堅調に伸びていた当ブログは影響をモロに受け、最盛期のPV数の1/3まで低下した。

正直だいぶやる気は失ってしまったが、それでも毎日書き続けている。

ではなぜ毎日書き続けているのか。

それはPV数以外にも要因があるのだ。

ちなみにこの激減したPV数もしばらく待てば戻るだろうと静観している。

PV数変動による残念な気持ちをまとめた記事も以前書いたので暇があれば是非みて欲しい。

Googleアルゴリズムの影響?PV激減!対策はあるのか?

話は戻るが、ブログを続ける原動力を順を追ってみていこう。

単純に嬉しい。書いた記事を閲覧してもらえる。

本当にこれに尽きる。

記事は書いてすぐ評価されるわけではない。

実際に当ブログの閲覧者は99%が検索からの流入であり、SNSなどとの連携はかなり薄い。

本当はこのご時世だからSNSの活用をしっかりしていけばいいのだろうけど如何せん使い方がわからない。

むしろこのブログを見てSNS活用が上手い人がいれば教えてほしい!

検索からの流入となると必然的に上位表示されない限りはクリックしてもらえない。

しかし書いたばかりの記事では上位表示されない。

体感的には記事を公開してから2ヶ月くらい経つと徐々に検索されるのかな?といったところがある。

だからこそ書いておいた記事が数ヶ月たち徐々に見られ始めると、そこに達成感を感じるのだ。

すぐ効果が出ないからこそ計画していた通りに効果が出ると嬉しい。

ひいてはそれがモチベーションになる。

自分のスキルアップを実感できる。

これも地味に嬉しいことの一つだ。

最初の頃はやはり記事を書くこと自体が大変で1記事1000文字も書くとグロッキーだった。

それはやはり記事を書くこと自体に抵抗があったのもそうだし、単純に慣れていなかった。

でもここ数ヶ月力を入れたこと、また毎日更新を始めたことでネタを探す習慣や、記事を書くことへの難易度が下がった。

そういう経験を通して確実にライティング技術は向上していると思う。

またHTMLやCSSに関しては今だにわからないが、WordPressの使い方やHPやブログの仕組みは長い時間触れ合うことで体感して学ぶことができた。

とっかかりができたので次の学習へのハードルも下がり、今後はHTMLやCSS、PHPなども勉強していこうと思っている。

何もしなかった時は何もわからなかったか、一歩踏み出して体験してみることで明らかに自分自身の知識は増え、スキルの向上につながっている。

今後の人生を生き抜く上での大事な資産だ。

個人レビュー依頼がやってきた!自分で稼ぐ喜びとは?

個人レビュー依頼を頂いたことが個人的にはかなり大きい。

PV数自体もそこまで多くない当ブログに個別の依頼をいただけること自体珍しいかと思うし、PV数から判断していないということは単純に文章力を評価してくれたのではないかと思い込んでいる。

違ったとしてもそう思いたい。

しかし一度こういった経験をしたことが私の中で大きなモチベーションとなったのは間違いない。

やはり会社員生活というのは営業職でどんなに優秀だろうと会社の看板はついてまわる。

しかしブログでの執筆依頼されるのは記事の魅力に他ならない。

今後も個別にレビュー依頼をもらえるように精進していきたい。

商品を購入してもらえることが嬉しい。

最後はこれである。

なんだかんだ言いながら収益が徐々に増えてくるのは嬉しいが、ただ儲かるのが嬉しいというわけではない。

例えばAmazonの商品リンクから同じ商品を購入してくれていることがわかると、『この人は自分の記事をみてこの商品が欲しくなったのかな』と思える。

それが何よりも励みになるのだ。

私も実際に試した商品しかレビューしないと決めているので商品の良し悪しはわかっている。

その中で『良い』と判断したものは本当に良い商品だと確信している商品だけだ。

これを同じように共感してもらって購入してもらえることがたまらなく嬉しい。

スポンサーリンク

まとめ

冒頭申し上げたゆうに今回のGoogleアルゴルズムの変更により大きな煽りを受け、PV数は激減したがそれでも今後もブログを書き続ける。

それは色々理由として書いてきたことによるところが大きい。

PV数は一時的に減ったけれども必ず増えると信じている。

それどころ減った分にプラスして今執筆を進めている記事たちの力で更なるPVアップにつながることを期待している。

今後も毎日更新を続けていくので、この記事を読んでくれた方は是非また遊びにきてください!

ブログがすらすら書けるようになる!謎のネタ探しマスターに聞く記事アイデアの見つけ方。【電子書籍】[ 美佐沙霧 ]

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ブロガー必見!

ブログで副業したいけど本当に儲かるの?

何をすればブログで稼げるの?

100記事もブログを書いたのに稼げない・・・

そんな方のために『月3万円の不労所得は誰でも作れる!』をキーワードに実例を公開していきます!

超上級者の世界の違う内容とは異なり、初心者目線の共感しやすい内容になっています!

 

\\\詳細はこちらから///

グダグダブログでも使用中!
WPテーマ『アルバトロス』

HTMLやCSSなんてわからない人でも安心! 誰が使っても美しく、スマホにも自動対応するので初心者ブロガーにもオススメのテーマです。
オススメ記事:2
VODサービスをお探しならこちら!→ 【2019年】動画配信サービスの選び方5選!失敗しない方法を解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、350記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 現在は毎日更新を実行中で300日連続更新を達成! 目指すは365日連続更新! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!