本日のAmazon『タイムセール』はこちら!!

USB-TypeCの外付け有線LANアダプタ UCOUSO-UC-A01E-Adapter 購入

どうも、有線LANに絶大な信頼をおく@motoyuki_321です。

仕事柄、PCと設定するネットワーク機器をLANケーブルで有線接続する必要がよくある。

しかし最近持ち運んでいるパソコンがMacbook 2017モデルであるため外部接続端子がUSB-TypeC 1ポートしかないため、従来手持ちのUSB-Aタイプの有線LANアダプターなどを使用する場合は必ずUSB-TypeCのハブを介して接続する必要があった。

ちょっとのことなので我慢すればいいだけなのだが、このちょっとのことの積み重ねが大きなストレスとなったために本商品を購入することにした。

USB-C対応LANアダプターUC-A01E購入

 

今回購入はメルカリで余ったポイントを使用し購入することにした。

今回このブログを書くに当たってこの商品をAmazonで検索してみたのだが非常に高くて驚いた。(検索当時で15,000円)

おそらく現行商品では既に無くなっているのであろう。

後継商品はおそらくこちら。

 

USB-Aタイプのハブとしても使用できるので汎用性は高そうである。

ハブも必要な人がいるとは思うので、そういった方には この商品はオススメではないかと思う。

私のようにあくまでLANポートが欲しいだけの方であれば類似商品もたくさんあるので確認してみるといいだろう。

 

ちなみに繰り返すが、今回はメルカリで購入した。

ほぼ未使用品とのことだが、価格はなんと600円!

まさに渡りに船だ。

ということでメルカリでポイント購入した商品だが、購入後翌々日には届くことになる。

 

スポンサーリンク

USB-C対応LANアダプターUC-A01E 購入後の仕様確認とレビュー

 

まずは外箱である。

中古で購入した割にはなかなか綺麗な仕上がりである。

箱を開けてもご覧の通り、かなり厳重に保管されていた。

内側に入っている茶色の箱を開けてみると本体が見えてくる。

非常にシンプルな作りであるものの必要最大限の内容は秘めている。

ちなみに以前から使用していたWiiのLANアダプターを今も仕事で使用しているのだが、大きさが雲泥の違いであるため、すぐにUC-A01Eに主役の座を譲ることになった。

下記が実際に比べてみた図である。

設定程度であればUSB2.0相当の速度が出ていれば十分なのだが、今回は今後のことも考えてUSB3.0以上のスペックで1000Mbps対応にこだわった。

ただそんなスペックは抜きにして小型化するのだけで嬉しい。

もともともっていたwiiのアダプタはUSB2.0仕様だったため最大480Mbpsの通信しか行えなかったが、今回購入したUC-A01Eは1000Mbps対応ということで非常に使い勝手もよく、今後のネットワーク問題解決の一助となるのではないかと思う。

 

実際動作してみた所、問題なく使用することが出来た。

使い方は簡単。

ぶっさすだけである。

 

ちなみにどんな時に使えるかというとネットワーク機器などにLANケーブルで直結し設定確認・変更する際に主に活躍しているのだが、意外と多いのがパソコンを使用していて既存のLANの受け口が壊れることがある。

こう言った場合は今回のようなアイテム、有線LANアダプタを外付けでつかうことで今まで同様に有線環境で使用することができる。

当然デスクトップPCでもノートPCでも同じなのでPCのLANコネクタが壊れた際は是非こんな解決策もあると覚えていると便利かも。

 

しかしながらまた一つ、カバンが重たい・パンパンである悩みを少しでも解決できた。

USB-C→USB-Aの変換コネクタもついでに購入した。

 

スポンサーリンク

ついでに購入したUSB-C→USB-Aの変換コネクタも紹介

USB-CのLANアダプタが欲しかったので万が一客先でUSB-Aしか使えなかったら・・・も考慮しUSB-C→USB-Aの変換コネクタも購入することにした。

それが下記商品である。これはAmazonで購入。

可愛らしい梱包である。

中身はこんな形である。

こちらも発注後翌日には自宅に届けてもらうことが出来た。

特に現状使用する予定はないのだが、今後USB-Cだけでは対処できないときはこのコネクタをもって既存のガジェットを生かしていきたいと思う。

またこちらも数百円と安価であるので、持っているのも一興だと思う。

12インチMacbookにおすすめのUSB-Cハブをレビュー!ニンテンドースイッチにも対応!【選んだポイントも解説】

スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね!
Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら『Amazonギフト券』のチャージがオススメです!

現金でチャージするたびにチャージ額×最大2.5%のポイントが手に入ります。

Amazonギフト チャージ一覧表

『誰でも・何度でも』対象ですよ!

1円単位で購入できて、実質2.5%引きになるのでかなりお得!

しかも今なら初回チャージで1000円分のポイントもキャッシュバック!

めちゃくちゃお得なサービスなので是非活用しましょうね!

Amazonプライム会員なら使わないと損ですよ!

\\\詳細・チャージはこちらから///

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
もとゆき
IT・ガジェット・VOD・ゲームが好きな30代既婚者。 特にApple大好き! 営業マンが本業だが、酒の勢いでブログを開設してしまった結果、400記事を超えて記事を投稿するほどブログにどハマり中。 毎日更新を実行し、365日連続更新を達成! ※詳しくは『著者プロフィール』をごらんください!